ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『神様のパズル』

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)

ハードSFにして青春小説。
宇宙とはなにか/自分とはなにか、を物理でもって明らかにしようとした意欲作。
けどわたしは理論物理はまぁったくわかりませーん。

ので、どうしても物語の方を重視してしまいます。
ただまぁなんというか、先の答えを両方きちんと提示できているかというと、うーん、といった印象は否めませんね。
しかし、農家のおばあさんの言葉には、作者の年齢からくる重みが感じられて、危くなくところでしたけどね。
というかこの頃、青春小説強化月間のよう。