ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ

積読を減らそうとして奮闘したが大して減っていない。そしてそんな気持ちで読書してもつまらない。小説のための勉強になるような読書をしなければというのもだんだんとつまらなくなっている。消費、消費が必要なのだ。一心不乱の消費が。というわけで萌え要…

『GANTZ』

観てきました。原作は既読。就活中のくされ大学生という二宮和也がとてもいい味出していたし、松山ケンイチのビビりっぷりもよかったと思います。力を手にしたうだつの上がらないキャラが力に魅入られていく過程をそれなりに真面目に描いていて、そういう風…

2作同時進行

現在、小説の企画を2本ほど考えている。1本は山陰大学しりとり研究会用の結末のはっきりした小説で、もう1本は3年ほど前に挫折した企画を元にして新たにストーリーとキャラクターを設定しなおしたもの。前者の方は比較的早くに読んでもらえるような形に…

やつはみ喫茶読書会 八冊目 @半杓亭

2011/01/22(土) 15:00〜17:00 やつはみ喫茶読書会 八冊目 桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(角川文庫)』 場所:半杓亭 費用:お茶おやつ代600円 連絡先:yatsuhamicafe.reading(at)gmail.com *atを@に変えてください。 Twitter:http:/…

第2回創元SF短編賞に応募

時間ギリギリ、要項的欠陥、作品的欠陥多数など満身創痍で応募いたしました。とりあえず書き上げたことだけは誇りたいです。しかしすぐに何ヶ所言葉の使い方を間違っていることに気がついて悶絶。まぁいいやとりあえず次行こう次に! 結果がわかり次第またWE…

2011年本屋大賞一次投票

投票した。新刊がほとんど読めていないのでこんな感じ。ん? どっかで見たことある並びじゃな。エコイック・メモリ作者: 結城充考出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るNOVA …