ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のまとめ

今回は意識的に文章を増やして読めたのではないかと思っている。読書した感があるw その中でも特に『ヴィークルエンド』が読めたのがよかったなぁ。3月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2226ページナイス数:32ナイス春期限定いちごタルト事…

やつはみ喫茶読書会十五冊目@半杓亭 米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (662件) を見る 2012/03/31(土)15:00〜17:00 やつはみ喫茶読書会 十五冊目 米澤穂…

『FFDD』1

前回の日記で宣言した予定よりも3日ほど過ぎておりますが、今回のプロジェクト名が決まりました。それが日記のタイトル、『FFDD』です。「FFDD(Far Future Dystopia Diaspora」の略称です。英語的にはおかしいかどうかわからない程度の英語力。も…

作者に紐付けされない感想

けっこう前、後輩に「ブログに小説を貼ると、作者がこういう人だからこういう作品を書いたと思われやすいですから、先輩のことまったく知らない人がいるところで感想を求めてみるといいですよ」と言われたことをずっと憶えておりまして、今回それに挑戦して…

3月発売のハヤカワ文庫JAがすごい!

そろそろ発売も近いので。The Indifference Engine (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃,岡和田晃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 77回この商品を含むブログ (65件) を見る まずは伊藤計劃のフィクション集成『T…

新規プロジェクト

さて私事ではあるのですが現在進行形だったプロジェクト(てんかつ!)を放棄することになりまして、その勢いをかって新しく小説を書くプロジェクトについてつらつらと。 頓挫したライトノベル用のプロットが2本ほどありまして、いい加減ちゃんと形にしないと…

『アーク・サマー』

創元SF短編賞 | 東京創元社 というわけで第三回の一次選考結果が発表となり、残念ながら名前が載っておりませでしたので、さっそくWebにアップしました。 今回のは特に読み易さに気を遣った作品になっておりますので、SFだからむつかしそう、などと思わず…