ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のまとめ

2012年7月の読書メーター 読んだ本の数:4冊 読んだページ数:1102ページ ナイス数:21ナイス おぼー、4冊!w 全然読んでない、わけでもなくて『ぼくらは都市を愛していた』に苦戦しているのでした。 サイエンス・インポッシブル―SF世界は実現可能か作者: …

『ダークナイト・ライジング(2012)』

クリストファー・ノーラン監督によるバットマン三部作の完結編。例によって例のごとく、目にした感想によって自分の感想が変わってしまう前に何の事前情報も仕入れることなく観て参りました。 観て、とても強く思ったのは、べつにおれは出来のいいアクション…

やつはみ喫茶読書会十七冊目@半杓亭 佐藤亜紀『ミノタウロス』

ミノタウロス (講談社文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 364回この商品を含むブログ (27件) を見る 2012/07/28(土)15:15〜18:00*1 やつはみ喫茶読書会 十七冊目 佐藤亜紀『ミノタウロス』…

細田守『おおかみこどもの雨と雪(2012)』

観てきました。おれの観測範囲では前評判で含みのある褒め方をしている方々が多かったので、これはケチがつく前にさっさと観に行くべと、観てきたのでした。以下、感想。ネタバレなし。 よかったです。たいへんよかった。映像的な快楽にあふれていて、目が心…

『ぼくらは都市を愛していた』発売記念 神林長平先生サイン会@書泉ブックタワー

行ってきました。当日の朝、バスで上京し、さっそく秋葉原へ。書泉ブックタワーをうろうろして色々勉強。がんばってるのが伝わってくる書店さんでたいへん参考に。 15時過ぎに前日の別のイベントで上京されていた飛浩隆先生と合流。近況や『NOVA8』の感想、…

『ある日、ニンジャ・ガールが落ちてきて。』

所属している文芸サークル・山陰大学しりとり研究会にて行われた競作企画「真・相馬の仇討」 - 山陰大学しりとり研究会にて、『ある日、ニンジャ・ガールが落ちてきて。』川口健伍 - 山陰大学しりとり研究会を寄稿しました。よろしければ未完ですが、感想な…

7月の国内SF月報:今年の国内SFはいったいどうしたんだよ。

耳の早い方はすでにご存知だろう。伊藤計劃+円城塔の『屍者の帝国』の発売日が発表された。 屍者の帝国 :伊藤 計劃,円城 塔|河出書房新社 8/22とのことだ。ついに発表になった。これは伊藤計劃の遺稿を円城塔が書き継ぐということで、円城塔の芥川賞受賞会…