ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のまとめ

読んだ本の数:10冊 読んだページ数:2420ページ 相も変わらず小説は読めてないですねー。まぁもうしょうがないかなとは思っているよー。おれは自分の好きなものを読めばそれでいいのだよー。消費するしかないのよー。 げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌ…

小説ベスト2012

そして今年の小説ベスト10です。小説はぜんぜん読んでいないのでむしろ漫画のベストをやったほうがよいかもしれませんがw あと映画のベストの時に学んだのですがこれあれですな、やるなら下位から紹介していったほうがいいですよね。というわけで、今年読ん…

映画ベスト2012

今年ももう終わりです。年末恒例ベスト記事。今年はけっこう映画を観たような気がするのやってみようかなと。特に注がないものは2012年公開ものです。ではさっそくどーぞー。 1 桐島、部活やめるってよ 全クラスタにおすすめできるのに、とってもエッジィと…

やつはみ師走の忘年会

昨夜、読書会のメンバーで忘年会を行いました。メンツ的にただふつうに飲み会にしてもおもしろくない。せっかくなので何か本にまつわることをやろう。ということでこれもたまに行なっていた本の交換会を行いました。テーマは「今年読んでいちばんおもしろか…

感想戦

で、そのあと先輩も召還して初稿の感想戦を行いました。大きなネタを提示するところで抽象度が高すぎて何が書いてあるのかわからないという感想をいただき、構成も全面的に見直しておそらく分量的にも倍になるのではないかという方向へ。で、今朝方いただい…

勉強会『[映]アムリタ』

[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)作者: 野崎まど,森井しづき出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (107件) を見る 自分の作品に活かしていきたいこと 読…

続・近況報告

はい、昨夜なんとか初稿が完成しました。前回の近況報告で言っていたSFで私小説のあれです。現在8949字。ここから推敲していきますが、ひとつ前の小説タグが10/21なのでまあだいたい2ヶ月弱といったところでしょうか。当初の予定ではpixivにアップして反応…

Kindleで『トータル・リコール』を読んで気がついたこと

トータル・リコール ディック短篇傑作選作者: フィリップ・K・ディック,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る Kindle日本語版がリリースされてずいぶん経ちまし…

園子温『希望の国(2012)』

東日本大震災から数年後の20XX年、日本、長島県。酪農を営む小野泰彦は、妻・智恵子と息子・洋一、その妻・いずみと満ち足りた日々を送っていた。あの日が来るまでは。長島県東方沖を襲ったマグニチュード8.3の地震と、それに続く原発事故は、人々の生活をた…