ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のまとめ

12月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:3380ページ神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)読了日:12月22日 著者:若木 民喜神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)読了日:12月22日 著者:若木 民喜神のみぞ知るセカイ 9 …

2010年ベスト5

2010年のベスト5 1:ボストン・テラン『音もなく少女は』音もなく少女は (文春文庫)作者: ボストンテラン,Boston Teran,田口俊樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (53件) を見る …

「俺の本棚」@半杓亭

現在、半杓亭さんでは「月替わりの本棚」という企画が行われておりまして、企画名通り毎月いろいろな人が半杓亭さんで本棚をつくってらっしゃいます。それで来月、2011年1月はおれの番となりましたので、半杓亭さんの仕事納めの今日、伺ってセレクトした本を…

『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE』

観てきました。正直、スカルが目当てだったのですが、気がついたらWの二人がほとんど活躍しなかったことを非常に残念に思っているおれがいました。TVシリーズを通じて、最終回を経て、また彼らの活躍が観られると期待していたのでしょうか。Wがあまり出て…

『ノルウェイの森(2010)』

観てきた。小説は高校生の頃に読んでいて、筋はもうすっかり忘れていたので特に比較することもなく観ることができた。それでも映画の中では小説のエッセンスが如実にあって、そういうシーンやセリフがあるたびに古い記憶が読み出されていく感じがあってそれ…

第11回文学フリマ

今回は完全にお客さんとして行ってきました。 日中に学生時代の友人に会い、結婚生活のなんたるかを聞き出しつつ、アイスクリームにカフェオレをかけて食べる洋菓子をむしゃむしゃしました。 蒲田に移動し、『NOVA3』に大森望氏からサインをいただいたり「書…

モンハンと文フリと。

やっぱり予約してしまいました。3rd。年内に手に入ればいいかなぁーと思ってはいますが、年明けに〆切があるのでどちらにせよ始められないのです。 小説は最近悟りまして「読者に遣えもしない気を遣って神経症気味になるのは、代償行為として行っている小説…