ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月まとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:3317ページBoichi作品集HOTEL (モーニングKC)『超弦領域』から引っぱられた人が来ましたよ。マグロのレベルを期待しているとあれだけれど、HOTELは確かによかった。スケールがでかいからよかった。読了…

Twitter小説まとめ2

変わらないね、と僕は彼女の後ろ頭を撫でながら言った。半年ぶりだった。くすぐったそうに彼女は言った。「体調が悪いとすぐに呼び出すんだから」苦笑する僕は泣いていることに気がついて、目が覚める。彼女の姿はいつも、別れた時のそのままだった。 #twnov…

『超弦領域』

超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)作者: 日下三蔵,大森望出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 178回この商品を含むブログ (67件) を見る 考課表に初挑戦です。-3〜+3まで。0が普通。 「ノックス・マシン…

Twitter小説

現在ハッシュタグ#twnovelでTwitter小説がポストされています。新城カズマや円城塔といった方々もいるので必見です。ちなみにKASUKAも2作ほどポストしてます。短さの中で勝負するのは、短歌や俳句を作るのとそんなに変わらない気もしています。イメージ重視…

方針転換

はい長篇諦めた〜。いつだって宣言しても高尚なプライドが邪魔して/いいものを書こういいものを書こうとちっとも前に進まない。いや書いてはいるけれど遅い、が正確なのだけれど完成させられないのだから結局は同じ。これを巨匠病と呼ぶ。持病です。 さて、…

『ヘヴン』川上未映子

持衰もの*1と「わたしたちの頭骨の外にある宇宙は、人間になど無関心だ」*2の対比からその先にあるものを描こうとしている、王道の純文学。どっしりしっかりした構造、なのだけれど、ブログの記事を見ていてもそうなのだけれど、この人はほんとうに耳がいい…

『SF本の雑誌』

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2009/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブログ (41件) を見る ライトノベルからリアル・フィクション世代のKASUKAには、こ…

今期第一話格付け

S……CANAAN A……化物語、青い花*1 B……よくわかる現代魔法、GA C……充電ちゃん Cは切ります。あとは新作ハルヒを。あとはおいおい。追いかける余裕があれば「宙のまにまに」と「青い花」はフォローしたい。 というか結局BとCを切って、上から三つだけ見…

いま書いているものとは直接関係はないけれどメモ

おれは超自然的要素がストーリーに介入してくるのが苦手である。確かにSFがどんなに荒唐無稽の要素が描かれるものであろうとも、物語の現実と地続きであるからこそおれは、あるいは読者は説得されるのだと思っている。その「現実」から一足飛びに超常して…

宣伝と雑感

学生時代の先輩・熊谷雅人(http://blog.livedoor.jp/kumatomiyabi/)さんの新作が発売となるそうなので、微力ながら宣伝をば。タイトルは『荒瀬はるか、容赦なし!』で、イラストは魚氏。内容紹介によれば超S少女×ヘタレ少年の化け物退治コメディとのことで…