ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のまとめ

2013年2月の読書メーター 読んだ本の数:11冊 読んだページ数:2056ページ 中村明日美子強化月間。いやでも彼女の一般向けの漫画はなんというか細身の少女の描き方もさることながら、そういう少女に対するイメージを軽やかに打ち砕く潔さがあって大変勉強に…

『なんらかの事情』がめちゃ売れるんだから

もっと『いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)』や『居心地の悪い部屋』が売れて欲しいのだけれど、併売すると『ねにもつタイプ (ちくま文庫)』と『気になる部分 (白水uブックス)』のほうが売れていくジレンマ。あと一歩先に進めば新しい世界が…

『世界の光』1

前回書き上げた「海辺の喫茶店で見た世界の光」をプロローグとして連作短篇で長篇をものにしようと考えている。シリーズタイトルは仮題として『世界の光』ということで。第1章のアウトラインとプロットは完成済み。プロットはちょっと人に見てもらってから…

勉強会『機龍警察』

機龍警察(ハヤカワ文庫JA)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/03/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (66件) を見る 自分の作品に活かしていきたいこと。 各キャラクターが持ちうる情報に濃淡があれば、説明さ…

ぼくはこうやって小説を書いている。

何かを「オリジナル」と呼ぶやつは、十中八九、元ネタを知らないだけなんだ。――ジョナサン・レセム これから書くのは短篇小説に限った話だ。そして何を書くかではなく、いかに書くか、どうやって短篇小説を(途中で飽きることなく)書き上げることができるのか…

今期のまとめ

いま観ているものについて簡単に。書いておかないとどんどん忘れていくもので。観たことを、です。何を観たか忘れてしまうw PSYCHO-PASS 前期から。ディック的ディストピアに警察ものの要素を入れてみました、という感じ。よい話やハッとする話もあれば、お…

1月のまとめ

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:451ページ ふおお、2冊w なんということでしょう、まともに読み切ったのはこの2冊だけでした。書いているときはほんと他の小説が読めないことを実感。帰省時に読もうと思っていた5冊もまだ「読んでいる本」に登録したま…