ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のまとめ

11月は西炯子強化月間みたいになっておりますが、相変わらず読書会絡みの本しか小説は読んでいない事実。いちおう『BEATLESS』とKindleで『トータル・リコール』を少しずつ読み進めながら小説を書いておりますですはい。そして目的を達成したため貯金せずに…

今年1番おもしろかった本なんてなかったんや、なかったんや……。

今年1番おもしろかった本、なんてテーマで忘年会を企画したはいいのだけれど、実際どうなのよおれは、と読書メーターを遡ってみた。……いや、あれな、マンガばっかり読んでて小説はぜんぜん読んでないのな。ほんとマジで読書会のだけ。あと長期休暇で読んだプ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012)』

ネタバレが恐ろしくて観てきた。Twitterの同調圧力まじすごいな。いやそういうこととは違うなにかを感じてはいる。お祭り騒ぎに便乗する、というか。シネコンでも普段の人出とは大違いでいい席にしたら隣に見知らぬ人が座られるのも落ち着かないし、さらにそ…

やつはみ喫茶読書会十九冊目@半杓亭 殊能将之『ハサミ男』

ハサミ男 (講談社文庫)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/09メディア: 文庫購入: 50人 クリック: 792回この商品を含むブログ (311件) を見る 2012/11/17(土)15:15〜18:00 やつはみ喫茶読書会十九冊目 殊能将之『ハサミ男』講談社文…

『ミュンヘン(2005)』と『カジノ・ロワイヤル(2006)』

毛布をかぶって震えながら観る。いやまだ暖房機器を一切出していない不精なだけなのですが。実はぜんぜん気がついてなかったんですが『ミュンヘン』にもダニエル・クレイグが出てたんですね、なんかすごいアメリカ人っぽい感じとガタイで出ててまったく気が…

あなたにも読書会ができる!? 出張・やつはみ喫茶読書会

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 427回この商品を含むブログ (357件) を見る 本来、読書は個人的な楽しみではありますが、最近はビブリオバトルやブックフ…

「今、読みたい本」

今週のお題っていうのがある。はてなが提供しているお題だ。今日レジ閉めの時に不意にメルヴィルの『白鯨』が読みたくなった。いま、という意味ではまさにそうだろうなと思ったので、ちょうどよいかなと思って書いている。でもこのイメージの源泉はおそらく…