ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『涼宮ハルヒの憂鬱』

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 154回この商品を含むブログ (365件) を見る涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角…

20000

気がつけばいつのまにか2万ヒットしておりました。 さすがははてな。キーワードリンクの力は伊達じゃないですね。 話題の作品はそんなに取り上げていなかったのですが……いやびっくりです(笑)。 あと、web拍手を定期的にぽちぽち押して下さっておられる方が…

『推定少女』

推定少女 (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,高野音彦出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (192件) を見る 「あんまりがんばらずに、生きていたいなぁ」巣籠カナは、そんな言葉を呟い…

予定

やることが多すぎて2月はなんだか死にそうです。 感情の起伏が激しいと余計なカロリーを消費してしまうようで、すぐにお腹が減ってしまいます。 そんなに思い出をきれいにして卒業したいのでしょうか、おれは。なんだか発想が情けなくていけんです、マジで…

『Front Line vol.3』

配布開始はどうやら月曜からのよう。 KAUSKAは、川口健伍として小説『スーサイド・ヒューマンズ』と詩『ヒューストン、こちら静かの海基地。「鷲」は舞い降りた』で参加しております。 もし手に取ることがありましたらどうかお読みください。 そして感想を、…

メモ

『SFが読みたい!2007年版』 735円 SFマガジン編集部編 刊行日:2007/02/10 年間ベストSF発表、飛浩隆・浅倉久志インタビュウ、サブジャンル別ベストなどでおくるガイドブック最新版。特別企画として「2000年代前半ベスト」を発表、鏡明・大森望らの対談で総…

『或る街の群青』

或る街の群青アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文出版社/メーカー: KRE発売日: 2006/11/29メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (161件) を見るはるか嬢に借りたっす。 タイトルナンバーは漫画『鉄コン筋クリートall in one (ビッ…

2007年本屋大賞ノミネート作品

www.hontai.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。 〜 2007年本屋大賞ノミネート作品 〜 『一瞬の風になれ』佐藤多佳子(講談社) 『失われた町』三崎亜記(集英社) 『陰日向に咲く』劇団ひとり(幻冬舎) 『風が強く吹いている』三浦しをん(…

テレビ『東京タワー』

寝て起きてぼんやりとテレビを見る,見ている。 リリー・フランキーが原作の『東京タワー』だ。 速水もこみちはあんま頭の中身がなさそうだけど,外見がおされだから「きれいな貧乏」ってのをうまく描けていると思う。だからまぁその点ではものっそファンタ…

第136回芥川賞・直木賞

1月16日の夜、東京・築地の「新喜楽」で選考会が開かれ、第136回芥川賞・直木賞が決まった。 第136回芥川賞 青山七恵『ひとり日和』 第136回直木賞 受賞作なし 第136回 芥川賞・直木賞の受賞作発表を聞いて - トレンド - nikkei BPnet時期を外してエントリー…

『プリン・ガール』②

というわけで浅羽くんに許可と修正をいただいて、『プリン・ガール』の分析をアップさせていただきます。うーんようここまで読み込むわい(笑)。ありがとうでした!\(◎o◎)/ 【プリン・ガール】分析 Text by 浅羽優 この小説は、ペラい。だからこそドライヴ…

『プリン・ガール』

我がプリン娘、短さのおかげか、いろんな人にその場で読んでいただきまして、感想をいただいております。協力してくれた後輩の女の子たち、研究室の女性陣、津雅樹、浅羽優、どうもありがとうございました! 思った以上に好意的に受け止められてよかったよか…

『あむてりすく6号』

これはKAUSKAが参加できる最後の部内誌なので出せるだけ作品を出してみました。 企画では「雲魂拾八レビュー」と「お勧めの小説」に参加しました。 小説は3つ。『犬の世界が終わるとき』『リグレットの猫』『プリン・ガール』 このうち『犬の世界が終わると…

CW

小説を書きます。 今日と、明日で完成させます。 たとえ卒論の〆切が10日後に迫っていようとも、KASUKAは小説を書きます。 だってそれが、おれの、KAUSKAの有用性の証明ですから。闘うことの意味ですから。 でも――書く内容は甘酸っぱい恋愛ですし、量は原稿…

『Front Line Vol.3』

総合文芸部の機関誌『Front Line Vol.3』がこの日から配布予定だったのですが、入荷が遅れている模様です。 まぁ山陰地方は、雑誌の入荷が発売日より遅れるものと相場が決まっておるのですが。 11日〜14日の間には入荷されるそうです! → 発送されるそうで…

F-22Aラプター

嘉手納基地に最新鋭ステルス機配備へ アメリカ空軍のF15戦闘機の後継機で、最新鋭のステルス戦闘機「F22Aラプター」が、来月上旬にも沖縄県の嘉手納基地に配備されることがわかりました。 嘉手納基地に配備されるのは、F15戦闘機の後継機「F22…

エヴァのラスト

西島大介によると 『エヴァ』をアニメじゃなくてニューウェーヴSFだと考えると判りやすいですね。テレビ版最終話とかニューウェーヴSF的に素晴らしいと思います。 とのこと。おぉー、KASUKA、言葉の意味がわかるようになってる(笑)。そしてあのラストに何の…

CW

CW用の小説を構想中。恋愛小説を書くかな、と。つうか今、書きたいのが恋愛なのか。 まぁテーマも「晩秋のエロティカ」ってやつなのですがね。 土曜日の夜/かかってくる電話/饒舌な男/内省的な女/祭囃子/雨の音/焦げるカラメル/…… 彼は176/64だっ…

『交響詩篇エウレカセブン6』

交響詩篇エウレカセブン (6) (角川コミックス・エース (KCA138-7))作者: BONES,片岡人生,近藤一馬出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 120回この商品を含むブログ (114件) を見る 一時期の熱も冷め、落ち着い…

『サウンドトラック』

サウンドトラック〈上〉 (集英社文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (122件) を見る 東京は異常な街に変貌していた。ヒートアイランド現象によって熱帯と化し、スコールが降り…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は地元の友人とふたりで神社を三つもはしごしました。まぁ二言目にはさむいさむい言うておりましたが。 今年の抱負は ①卒論をあげること。 ②長編を書くこと。 ③仕事に慣れること。 です。…