ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のまとめ

相変わらず、コミックで稼いでおりますな。今月はやっぱり『統ばる島』がいちばんでした。5月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:3212ページげんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)いやぁーこれはすごい。この漫画、かつては面白くない…

やつはみ喫茶読書会十冊目@半杓亭

2011/05/28(土)15:00〜17:00 やつはみ喫茶読書会 十冊目 森見登美彦『恋文の技術(ポプラ社文庫)』 場所:半杓亭 費用:お茶おやつ代600円 連絡先:yatsuhamicafe.reading(a)gmail.com *aを@に変えてください。 Twitter:http://twitter.com/yats…

『コリン LOVE OF THE DEAD』マーク・プライス

日本円にしておよそ5800円で製作されたゾンビ映画を観てきました。そんな低予算の映画なんてきっとつまんない/ひどいと思われるでしょうが、まずこの煽りがすでにミスリード。どんな映画かなと怖いもの見たさで観に行くと、実にいい意味で期待を裏切ってく…

外付けHDD

二軍PCがお亡くなりになり、HDDを取り外して外付け化しようと、まずこれを買いました。AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK出版社/メーカー: エアリア発売日: 2010/04/30メディア: Personal Computers購入: 23人 クリック:…

『統ばる島』池上永一

統ばる島作者: 池上永一出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/03/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見る すばるとは集まって一つになること――空に星座があるように。人と人、人と島、島と島、すべては繋がってこ…

『GANTZ PERFECT ANSWER』

そんな事よりボンクラ男子よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 昨日、近所のシネコンに『GANTZ』観に行ったんです。『GANTZ』。 そしたらなんか周りはカップルばかりで、いたたまれないわけなんです。 で、よく見たらなんか副題に「PERF…

新PC

学生の頃から使っているDynabookの二軍PCが壊れてしまったのでHDDを外付け化して、新たにPCを購入した。ネットブックというやつだ。使い倒せるおもちゃという感じでおもしろい。これなら仕事場にも持って行きやすいので空き時間にもっと書いていきたいぜ。い…

ハーレム系ラノベを読んで

簡単なメモを。旧シリーズ後の新シリーズ開幕顔見せ巻。端的に言えば、おれの手に負えることだけで/わかることだけで構築されているストーリーでした。 ・ひとつの文章でひとつの意味のことしか書かれない。最低でも2行で説明する。 ・擬音の後に、その擬音…

肩の力

これはどんなことにも同じようなことが言えると思いますが、特に武術においては無駄な力が入っている時ほど剣は走らず、ミスをしやすいものです。刀とその重み、つまり重力さえあれば自ずと斬れるというのがひとつの理想として存在していて、そこに辿り着く…

『スペックス』

毎度おなじみ、小説を投稿しました。 「スペックス」/「川口健伍(KASUKA)」の小説 [pixiv] 男のもとに少女がやってくる、盗まれた革新技術を見つけて欲しいと――ハードボイルドSF。本稿は山陰大学しりとり研究会「TETSUYA」創刊号に掲載されたものにちみっ…

『アンダー・ザ・ドーム』

ふと思い出したのでこの記事を書いている。311がおれのなかで渦巻いてうまく整理がついていなかった時に(そう、こう見えて今回の、現在も継続している震災によっておれは随分と揺さぶられていたのである)、作中ですごくいい言葉に出会ったのだった。これを…

『スーサイド・ヒューマンズ4.0』

『スーサイド・ヒューマンズ4.0』は学生の頃に所属していたサークルの機関誌に最後に掲載された小説です。 奇病の蔓延、クローン技術の進歩によって自殺/スーサイドがスポーツとして認められた近未来の世界、主人公がひとりの少女に襲撃される――いびつに改…

チャンエソー会

そのあと新宿で飲み会。メンツはgakujinさん、TCrbくん、GG_ASくん、mizen_hさん、 Jupiter_kairoさん、m_youyouくんでした。豪速球でボールを投げ合い、投げる速度をがんがんあげながら、各々が各々の言葉によってソウルジェムを真っ黒に染め上げるという不…

『スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団』

単館系のエース、渋谷のシネマライズで観てきました。二階席もあってびっくりでした。 カナダのコミックが原作であの『ホット・ファズ』や『ショーン・オブ・ザ・デッド』のエドガー・ライト監督作品。上記動画を観ていただければ「任天堂とMTVで育った我々…

「ライトノベルの枠組」×「いまを捉えた最先端SF」

日中、棚を直しながらふと古川日出男と舞城王太郎のハードカバーを手に取り、ぱらぱらして「ああやっぱりこの文章の、文体の走り具合がいいわぁ読みやすい好きだなぁ」と思って、天啓。「いま書いている変身ヒーローものの設定で古川・舞城文体で飛ばして書…