ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ

1月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:3681ページスプライトシュピーゲルIV テンペスト (富士見ファンタジア文庫)圧倒的な「嵐/テンペスト」が吹き荒れる混沌の第4巻目。オイレンとのリンクがただのキャラクター登場だけではなく構造そのも…

相対性理論『シフォン主義』『ハイファイ新書』

資料としてガールズロックを大量に借りてきた中でのいちばんの収穫でした。なんかもうちょっと尖がった自意識炸裂のタイプかと勝手に思っていたら、なんともかわいらしい声で不思議キャラがうまーくいやみにならずに転がっていてびっくりしました。LOVEずっ…

「ダ・ヴィンチ」の百人書評に掲載

ダ・ヴィンチ 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/01/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る 告知というかなんというか、KASUKA名義で「ダ・ヴィンチ」2月号の『図書館戦争』百人…

『15×24』新城カズマ

大きな謎と普遍的な問いかけとその15人以上の回答で、ぐいぐい読ませる読ませる。圧倒的ですばらしい群像劇でした。巻の区切れがちょうどよい小休止になっていて、なっているのも気にせずどんどん続巻に手を伸ばしてしまう。完結してから時間をとって一気読…

『Rodeo star mate』the pillows

軽快でアップテンポな新曲。2月11日のライブが楽しみになってきます。ちゃんと予習復習していかないとな!

『アルクアラウンド』サカナクション

すごいPVです。新曲だそうですが何より、PVが示唆に富んでいる。うむむ。 でもPVでいうなら一年前の『ネイティブダンサー』の方の足捌きの方がどきどきするかもですね。

大森望責任編集『書き下ろし日本SFコレクション NOVA1』

NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)作者: 伊藤計劃,円城塔,北野勇作,小林泰三,斉藤直子,田中哲弥,田中啓文,飛浩隆,藤田雅矢,牧野修,山本弘,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/12/04メデ…

感想まとめ

今回も多くの方に読んでいただきました。ありがとうございます。 浅羽くんの感想。 ○いいところ ・SF的な小道具が登場し、それが今時のSF風に使われているという点は、そういったことが考えもつかないおれには素直に羨ましい。嫉妬する。 ○悪しきところ ・文…

創元SF短編賞

無事にメールで応募できました。SFの賞で短編ということで久しぶりに応募できそうだなと思い、書いて応募できたので本当によかったです。学生の頃と違って睡眠不足に悩まされて日中の労働はフラフラしておりました。体力落ちてるなぁと改めて実感。でも今…

本屋大賞一次投票

投票しました。以下の3作品。投票コメントを書きながら改めて『プラ・バロック』のどこに惹かれていたのかがわかって、ふむ初読時からまた少し成長できたようです。けれど一位は変わらず! まだまだわからないところもあるし読み直さなきゃいけないとは思っ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年は元日にお店がお休みだったので、喉風邪をおして手をつなぎ『カールじいさんの空飛ぶ家』を観てきました。ベタな正月休みで社会にコミットした気になってきました。Twitterにハマっているし読書メーターも使っているか…