ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のまとめ

読んだ本の数:11冊 読んだページ数:2883ページ 薔薇とビスケット作者: 桐衣朝子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る■薔薇とビスケット プルーフで。読了日:4月25日 著者:桐衣朝子 ペイルライダ…

諸々の報告

まとめて最近の本名名義での活動を報告しておこうと思います。Facebookはなんだかんだこういう時に告知するのが便利だなぁと思ったのでした。 脚本家・木皿泉の初小説『昨夜のカレー、明日のパン』への推薦コメントが特設サイトで掲載。木皿泉応援団特設サイ…

クエンティン・タランティーノ『ジャンゴ 繋がれざる者(2013)』

ディープサウス。解放奴隷のジャンゴ(ジェイミー・フォックス)がドイツ系賞金稼ぎのドクター・キング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)と共に、サディスティックでフランスかぶれの農場主カルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)に立ち向か…

勉強会『IWGP』

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/07/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (314件) を見る 自分の作品に活かしていきたいこと 専門を持ったチート変人キャラを出すこと…

やつはみ春の本祭り

花見をしつつ、本の交換会を行う、ということで今年も行いました、やつはみ春の本祭り。いやー、晴れてくれたし花もちょうどいい感じで満開でよかったです。さて今日はどんな本が俎上にあがったのでしょうか、列挙していきたいと思います。蘆屋家の崩壊 (集…

『世界の光』2

というわけで「BOX-AiR×pixiv ショートストーリー大賞」の結果が発表となりました。まぁ発表があったのは4/3だったりするのですが、別件の応募原稿が落ち着くまでこちらで報告できなかったんですよね。はい、というわけで、この会話劇をテーマにしたやつもハ…

応募完了

というわけで先ほど応募して参りました。今回は電撃大賞の小説部門に短篇で応募しました。かつて書いたシンギュラリティSFに少し手を入れてみたのですが、それほど変わってもいないのでまぁアレ。でも出してみないとわからないわけで。これで少し楽になっ…

新米書店員たちに告ぐ

もしきみの就いた職場に、最低限のマニュアルもなくて先輩のやっていることを見て覚えろなんて前時代的な慣習がまかり通っているというのなら復刊したこの漫画を読んで、3年ぐらいで業界の雰囲気を掴んで出版社の営業に転職したほうが、きっと本好きのままで…