ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のまとめ

今月は圧倒的に津原泰水『バレエ・メカニック』でした。『11』も既読以外が気になるので買おうかなぁ。そして資料として読んだノンフィクションですが、いやはやほんとおれはノンフィクションの読み方を知らないなぁと思いました。でもいずれ肥やしになるで…

『NOVA6』と『伊藤計劃トリビュート』

NOVA 6---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)作者:宮部 みゆき,牧野 修,北野 勇作,斉藤 直子,蘇部 健一,樺山 三英,松崎 有理,高山 羽根子,船戸 一人,七佳 弁京発売日: 2011/11/05メディア: 文庫 高遠でのイベント「現代SFの読み方 国内編」にて大…

新作短篇プロット

そういえばiPhone4Sにしました。Dropboxに創作法全般のメモとアイデア帳的メモをtxtで投げておいて、編集できる無料アプリNebulous Liteを使ってがしがしいじってます。まぁそうなると当然のごとくお昼休みの読書の時間が減っていくわけですがね。 先日のSky…

石井克人『スマグラー』

妻夫木聡の愛称がぶっきーということを知りましたKASUKAです、どうも。今回、付き合いで観に行くことになってまぁ正直そんなに期待はしておりませんでした。が、しかし観終わって思ったのは今年の一番が入れ替わった感触でした。これを観るまでは大根仁『モ…

アイデアメモ:頭のいい人

頭のいい人;本当に賢い人は自分の能力を社会に奉仕・還元して多くの人の役に立とうとする。しかし頭のいい人は自分のために能力を使ってしまう。全体への奉仕ができる能力を個人/他者へと向けてしまえる時の「爽快感」や「倫理からのずれ」がたまらなくお…

アイデアメモ:SFのFによる不気味の谷の越え方

新作用のメモ。他のアイデアともっと混淆していきたい。 道具と人間の違い:身体性、経験、観測装置の違い/違うだけで本質的には同じものではないか。 →機械(プログラム):人間も一個のプログラムにしか過ぎないわけで、違いはやはり、ボディ/観測装置の…

やつはみ喫茶喫茶読書会十二冊目@半杓亭 絲山秋子『ばかもの』

ばかもの (新潮文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/09/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (27件) を見る 2011/10/08(土)15:00〜17:00 やつはみ喫茶読書会 十二冊目 絲山秋子『ばかもの(新潮文庫)』 …