ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月のまとめ

12月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:3380ページ神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)読了日:12月22日 著者:若木 民喜神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)読了日:12月22日 著者:若木 民喜神のみぞ知るセカイ 9 …

2010年ベスト5

2010年のベスト5 1:ボストン・テラン『音もなく少女は』音もなく少女は (文春文庫)作者: ボストンテラン,Boston Teran,田口俊樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (53件) を見る …

「俺の本棚」@半杓亭

現在、半杓亭さんでは「月替わりの本棚」という企画が行われておりまして、企画名通り毎月いろいろな人が半杓亭さんで本棚をつくってらっしゃいます。それで来月、2011年1月はおれの番となりましたので、半杓亭さんの仕事納めの今日、伺ってセレクトした本を…

『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE』

観てきました。正直、スカルが目当てだったのですが、気がついたらWの二人がほとんど活躍しなかったことを非常に残念に思っているおれがいました。TVシリーズを通じて、最終回を経て、また彼らの活躍が観られると期待していたのでしょうか。Wがあまり出て…

『ノルウェイの森(2010)』

観てきた。小説は高校生の頃に読んでいて、筋はもうすっかり忘れていたので特に比較することもなく観ることができた。それでも映画の中では小説のエッセンスが如実にあって、そういうシーンやセリフがあるたびに古い記憶が読み出されていく感じがあってそれ…

第11回文学フリマ

今回は完全にお客さんとして行ってきました。 日中に学生時代の友人に会い、結婚生活のなんたるかを聞き出しつつ、アイスクリームにカフェオレをかけて食べる洋菓子をむしゃむしゃしました。 蒲田に移動し、『NOVA3』に大森望氏からサインをいただいたり「書…

モンハンと文フリと。

やっぱり予約してしまいました。3rd。年内に手に入ればいいかなぁーと思ってはいますが、年明けに〆切があるのでどちらにせよ始められないのです。 小説は最近悟りまして「読者に遣えもしない気を遣って神経症気味になるのは、代償行為として行っている小説…

11月のまとめ

読んだ本のうち19冊がマンガでした。マンガばっかり読んでいます。その中でも今月はやはり『蒼き鋼のアルペジオ』が読んでよかったと非常に強く思えるマンガでした。そしてなにより『惑星のさみだれ』が完結しました。かっこいいシーンでも涙腺が緩むことが…

やつはみ喫茶読書会 七冊目@半杓亭

11/27(土)15:00〜17:00 やつはみ喫茶読書会 七冊目 場所:半杓亭 松本市中央3-7-12 費用:¥600(お茶+おやつ) 小説:津原泰水『綺譚集(創元推理文庫F)』 連絡先:yatsuhamicafe.reading(at)gmail.com Twitter:http://twitter.com/yatsuhamiboo…

【訂正】伊藤計劃『ハーモニー』のコミックが「百合姫」で

『ハーモニー』が「新生」百合姫でコミックに - すべてはゼロから始めるために 前の記事で11月発売のコミック百合姫1月号に『ハーモニー』のコミックが掲載されるとのことでしたが、確認してみると下記の画像のより次号1月18日より連載がスタートする模様で…

『ゼロ年代SF傑作選』

ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)作者: S-Fマガジン編集部,秋山瑞人,冲方丁,海猫沢めろん,桜坂洋,新城カズマ,西島大介,長谷敏司,元長柾木出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 364回…

SF小説を書くにあたって。

勢いで書いたプロットを精査するためには他者の視点が非常に重要です。昨夜先輩と後輩に見てもらい、何度もなるほどとうなずきました。ありがとうございました。自分では気がつかないものです。これでおもしろいはずと思っているのにやはり弱い部分やわかり…

大森望責任編集『書き下ろし日本SFコレクション NOVA2』

NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)作者: 東浩紀,恩田陸,法月綸太郎,宮部みゆき,神林長平,倉田タカシ,小路幸也,新城カズマ,曽根圭介,田辺青蛙,津原泰水,西崎憲,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/07/02メディア: 文庫購入: …

10月のまとめ

ご覧の通り、漫画が七割を占めております。基本的に読む速度は遅いですね。 ただその中でも今のところ今年のベストワンたる『音もなく少女は』を読めたのが最大の収穫でしょう。 それにしても漫画は本当に消費ですね、がしがし読んでしまう。まぁ久しぶりに…

冲方丁『マルドゥック・スクランブル』改訂新版と文庫完全版

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/24メディア: 単行本 クリック: 41回この商品を含むブログ (26件) を見るマルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)作者: …

『天象儀の星』秋山完

天象儀の星 (ソノラマ文庫)作者: 秋山完,草なぎ琢仁出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2001/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る シアトルでハイスクールに通う「ぼく」は、天文雑誌のホームページで知り合った女子大生・…

『音もなく少女は』ボストン・テラン*1

音もなく少女は (文春文庫)作者: ボストンテラン,Boston Teran,田口俊樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (53件) を見る 貧困家庭に生まれた耳の聴こえない娘イヴ。暴君のような父親…

やつはみ喫茶読書会六冊目 飛浩隆『自生の夢』

今回の読書会では、前回の反省を生かしレジュメを切りました。先行作品の話題だけに終始することなく、小説で描かれていること/描かれなければならなかったことについて語りたい、と思ったからでした。結果として会そのものはとても満足のいくものとなりま…

もうすぐ四半世紀オーバァ

第二回高遠ブックフェスティバルも終わり、正直『虐殺器官』の方は反省点ばかりでしたが、それを生かして次回の『自生の夢』でおもしろい会にしたいなぁと思います。あとぜぇんぜぇん小説を書く暇がないのはPSPを封印出来ていないからでしょうね、きっと……。…

9月のまとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1653ページヨルムンガンド 8 (サンデーGXコミックス)「アールに!!」と「たいした男だ。」がずっと頭の中に残っている。読了日:09月30日 著者:高橋 慶太郎あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ミステ…

第二回高遠ブックフェステイバル

今年は6日間ありまして、そのうち読書会を二回に朗読会を一回行う予定です。 19日の出張やつはみ喫茶読書会4冊目はコーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』でした。いつものメンバーに加えて飛び入り参加の方と地元新聞の記者さんが参加されました。熱く…

pixivに小説をUP

学生時代*1に書いた異能者バトルもの『ナンバーズ・ストーリー』をpixivにアップしています。 「ナンバーズ・ストーリー1」/「川口健伍(KASUKA)」の小説 [pixiv] 「ナンバーズ・ストーリー2」/「川口健伍(KASUKA)」の小説 [pixiv] 「ナンバーズ・ストーリ…

講談社BOX新人賞Powersに向けて!

進路変更、よーそろー。 バタバタしすぎて時間管理能力のなさに焦ります。 15パッケージのうちいまだ2しか書けていない。まいったな。

8月のまとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2210ページYOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2010年 10月号 [雑誌]『惑星のさみだれ』最終回。すばらしかった。あと付録の『ドリフターズ』1.5巻のあとがき「こくおう!」がひどすぎたw読了日:0…

『フルメタル・パニック! 12 ずっと、スタンド・バイ・ミー』

完結しました。高校生の頃から追いかけてきましたが、ここにきてきちっと完結しました。 12年、長い付き合いの作品でした。まだまだ付き合っていきたいと思わせられる、そしてだからこそずっと追いかけ続けてきたんだな、とも思いました。本当にお疲れ様でし…

これから残していきたい文庫

イベント絡みで選書を依頼されたので、それを友人諸氏に協力していただきましたが、すべて揃えるにはとてもお金がかかってしまうことになり、これはこれでのちのち生かされるとのことなのですが、それでも表に出ないのは残念なのでおれのブログで公開するこ…

オールタイムベスト10

ASAVAくん*1からの依頼で好きな音楽を10本ほど選んで欲しいということで、選びました。裏表野良猫先輩のは50だったので大変だなぁと思っていたのですが、おれは10曲でほっとしましたとさw YOUNGSTER (Kent Arrow)−the pillows the Autumn Song−ELLEGARDEN …

やつはみ喫茶読書会四、五、六、七冊目

mixiの途絶が著しいので、こちらにも簡単に。 2010年9月の6日間、信州・高遠が「本の町」になります。 第二回高遠ブックフェスティバル 2010.9/18〜23 http://takatobookfestival.org/ 9/19 14:00〜16:00 やつはみ喫茶読書会 四冊目 コーマック・マッカー…

『マルドゥック・スクランブル』新装改訂版と新文庫版について

『天地明察』で本屋大賞を受賞した冲方丁が劇場版アニメ『マルドゥック・スクランブル 圧縮』に合わせて、単行本で新装改訂版の『マルドゥック・スクランブル』を8月下旬9月に発売にすることが話題になっておりました。 参照:なぜ今さら『マルドゥック・…

『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』

というわけで早速見てまいりました。『インセプション』も『プレデターズ』もスルーしてこれかよ、というツッコミは受け付けない。 アクションシーン、すごくよく撮ったなぁと思うのですが、やや無意味にスロウにされているシーンがあってそこがもったいない…