ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『永遠のフローズンチョコレート』

永遠のフローズンチョコレート (ファミ通文庫)作者: 扇智史,ワダアルコ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/02/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 126回この商品を含むブログ (88件) を見る あたしたちが何を望んでも、世界は世界の都合でしか…

web素行調査

http://detective.kayac.com/・KASUKAは、世界の世界ではそこそこ名の通った人物である。 これはなにか誠死ねと関係があるのだろうか。 ・KASUKAの謎をとく鍵、それは投稿、限界、プロフィール、kuchibue、書店員。 口笛……べつのKASUKAさんでしょうか?つか…

七連七斬

どんなにがんばっても、ジム・ストのTBSでさえ5連撃しかできませんし、タクラマカンでは本当に相性が悪いのですが……、正直爆発力だけを考えれば陸ガンよりもなんぼも使えるわけです。 いえ、日記のタイトルは訂正しましょう。 訂正。 ×斬。 ○残。 帰省のた…

釣果

クリスマスバージョン。こんなところでしか季節を感じられません。 おれ。 今日、暖房器具を買いにゆきます。

怠惰MAX

買ったのはカーボンヒーターで、友人からの電話は上の空で小説も読まず書かず、何をしているかといえばえんえんネトゲー。自分への信頼をぼろぼろと取りこぼしていって、ホントなにが楽しいんでしょうね、おれって。

グミ・チョコレート・パイン2

グミ・チョコレート・パイン(2) (講談社漫画文庫)作者: 佐佐木勝彦,清水沢亮,大槻ケンヂ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る んで、買った本。つか、昨日3巻まで出ている…

声にならぬ声を発語するから絶叫するのである。

グチです。つまんないので飛ばしてください。

今年鑑賞したものベスト

1位『膚(はだえ)の下〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)』 2位『スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)』 3位『サマーバケーションEP』 4位『リンゴォ・キッドの休日 (角川文庫)』 5位『さよなら妖精 (創元推理文庫)』 番外編『虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ…

忘年会

飲んで、食って、歌いました。んで、帰ってきてナウ。明日は0900には店で、残業あり。うん、配架中居眠り決定ー(笑)。

『きのう何食べた?』1

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (898件) を見る これがおもしろいって言われている理由、まさか料理へのペダンチック…

SET YOUR FREE

気がついたのですが、今年になってからまともに書いた小説、書けたと思った小説は、ひとつだけだったorz。 遅筆。いや、わかってますよ、怠惰なのは、ね。でも、こいつはまずい。 なので、いまだらだらと牛歩で書いている『シン・シティ スタンダード・エデ…

○方○三

休日が合ったので友人に会いに、名古屋へ行ってきました。近況を語り、夢を語り、自分を語り、おいしいものをおごってもらい(ありがとう!)、小説をすすめ、漫画をすすめられ、そんなこんなであっさりと時間が経ったのでした。 写真はテレビ塔から。名古屋…

使ってもいないのに

心が痛い。 胸が痛かったら問題だが。 憔悴 2 昔 私は思つてゐたものだつた 恋愛詩なぞ愚劣なものだと 今私は恋愛詩を詠み 甲斐あることに思ふのだ だがまだ今でもともすると 恋愛詩よりもましな詩境にはいりたい その心が間違つてゐるかゐないか知らないが…

語られた言葉、傷ついた心、一瞬の夢

雪が降っているそうだね/今年は寒くなりそうだ/実際はどう感じているのか/集中が途切れていく/時間がいるんだ/どうにかやってのけるよ/少し時間がいるだけなんだ*1 あるいは怠惰な自己分析。 上記の日記がどうしてたぶんに詩的なのは、古川日出男選・…

っていうかー。

毎日更新に挑戦してみたのだけれど、量を増やせば密度が下がって総じて質も落ちる。 書きたい!って思ったことを書いていたのだからそれでも読んでもらえるようなものであった、と思っていたいので、当分はまた不定期更新に。つってもまぁ、それを守るとはな…

『天元突破グレンラガン 5』

天元突破グレンラガン 5 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/11/28メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (39件) を見る 書くことがないなと思っていたのだけれど、あった、ようだ。第12話「ヨーコさん、お願い…

戦場の絆

4クレジットで少尉になれました。被撃墜数を1、もしくは0にしたらだいたいBとCでした。これからはもっと安全に立ち回るようにしたいと思いました。おめでとうおれ。

ジャンプSQ1月号

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (66件) を見る テガミバチ 基本的に善人か姑息な感じの悪役しか出てこないっすね。いいなぁおれもこう…

勉強としての読書

ばっかやってると、無性に古川日出男や舞城王太郎や神林長平が読みたくなります。 それはともかく資料として積読ダンボールの中を漁っていると、今年の初めに読書会試案のためにASAVAからもらった北方謙三『罅・街の詩 (集英社文庫)』と矢作俊彦『さまよう薔…

どうやら本格的に冬

でも、まだ暖房器具はありません。 先日までは、この夕焼けにF-15でも飛ばせばそりゃあもう新海誠!だったのですが、今日は昼過ぎからたちまち真っ黒い雲が押し寄せてきて、足元からガンガン冷え込んで、雪が降ってまいりました。タイヤは交換しているのです…

『あいどんわなだい 第2回』

hon-nin vol.04作者: 中川翔子/宮藤官九郎/安野モヨコ/吉田豪/本谷有希子/峯田和伸/中村うさぎ/池松江美/せきしろ/町山智浩/天久聖一ほか,松尾スズキ,吉田戦車/ジョージ朝倉/青山景/okama/皆川猿時/はまぐちさくらこ/根本敬/白根ゆたんぽ/湯村輝彦/高野華生…

書けない

あることについて書こうとおもっていたのだけれど、どうにも狭い枠組みでしか流通しなかった情報のようなので、ここでそれを明かしてしまうと身元がばれてしまいそうで、それが恐くて書けない小胆KASUKAです、こんばんわ。 検索かけてみたのですがまだどこも…

勝田文の詰め合わせ

あいびき (クイーンズコミックス)作者: 勝田文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/11/19メディア: コミック クリック: 33回この商品を含むブログ (54件) を見るDaddy Long legs (クイーンズコミックス)作者: 勝田文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04…

予定とブログ

29日の午後から帰省して、実家で年越し、2日に移動で、3日には出勤します。月末差し迫った時期に遊んでくださる方はご連絡を。待ってます。つかまだ実家には連絡していませんが……まぁ大丈夫でしょう。むしろ問題なのは電車のチケット。早くに予約に行かなけ…

インプットからアウトプットへ

思考をスゥイッチさせる。これから書こうとすることが実現できるかどうかは怪しいけれど、壁は高いほうが、壊しがいがある、とりあえずそう思っておくことにする。