ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のまとめ

今月はイベントに合わせてSFをいっぱい読んだ気になっていたけれど実はそうでもなかったですね。あと久保ミツロウ『アゲイン!』は後日ちゃんと記事にしたいです。映画の『モテキ』も観てきたのでそちらも。9月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだペー…

かつてライトノベル読みだったSFファンによる10選

よく考えたら最近のはほんとまともに読んでいないのだなぁと思ったのでそんなタイトル。おれを熱くしてくれたやつを懐かしさとともに振り返ります。では順不同に。フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)作者: 大黒尚人,四季童子出版社…

市川春子『25時のバカンス』

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 17人 クリック: 708回この商品を含むブログ (154件) を見る 市川春子待望の第2作品集がついに発売です。今回もアフタ…

トークセッション「現代SFの読み方 国内編」

トークセッション「現代SFの読み方 国内編」 9月23日(金) 場所:仙醸蔵 時間:15:00〜17:00 80年代生まれの若きSFファンがゼロ年代の国内SFを俯瞰し、伊藤計劃の次に読みたい本を語ります。来場者にはブックリストをプレゼント。 君と僕のハメ三昧日記 |…

レポ:トークセッション「現代SFの読み方 国内編」

無事に終了しました。打ち合せのなさか終始ぐだぐだした感じで進み、来場者の方には別の意味でスリルを味わっていただきました。だいたい入れ替わりもありましたが20人前後の方にご来場いただきました。ありがとうございました。また当日の流れはざっくりこ…

「伊藤計劃以後や3.11以後などの区切りでSFを論じることについて、どのような考えをお持ちですか?」

インタビューズの記事を転載します。こういう鋭い質問はいいですね、考えることを忘れた人間にはとてもいい刺激になります。 実は今月23日にイベントで国内SFについて語る場がありまして、そこで話すことと被ってしまうことかもしれないと、答えることを惜…

Skypeを経てプロット反省点

・ストーリーに「Why」の部分の説明が足りないのでおもしろくない。 ・誰に感情移入するストーリーなのか。 ・時間の流れの差がメインアイデアではないのか。著作権問題なのか、ただの領土問題なのか。 ・「すごい」か「おもしろい」では「おもしろい」を目…

方向転換

というか、いまの自分がある期間の間に書ける量というのが今回の長篇執筆計画の間になんとなくつかめたので、〆切から逆算してスケジュールを組み立てる。 ・スケジュール: 09月;資料読み。 10月;前半でアイデア精査と後半でプロット完成。 11月;執筆ス…