ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画あれこれ

給料が入ったのでここぞとばかりに漫画を購入。小説は読むのに時間がかかるしついつい勉強してやろうという視点が介在して疲れるので、消費パートは漫画に任せることにしました。戦場の絆はコストパフォーマンスが悪いし、映画やアニメを見ようにもDVDドライ…

立ち読みという趣味

毎週、新刊ライトノベルを一通り蹂躙して、何も買わずに帰る、そういう常連客はいい加減(ry うちは図書館じゃねぇっての。勘弁してくれ、何度注意したらわかるんだろうか、あの汚タは。あんたの手汗でずるずるになった鋼殻のレギオスIX ブルー・マズルカ (富…

水上悟志『惑星のさみだれ』

ここ最近繰り返し読み続けている漫画。ここにたぶん、おれの原点がある。ポケモンではなく、デジモン的なそれで。

見よ、これがノベルス・コーナーのフロントラインだ!

ようやく、ようやく入荷しました、伊藤計劃が『METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS』! 先日、中学生くらいの男の子がソフトに同梱されているチラシを片手に「ありますか?」と訊いてきたときのあの悔しさが、ようやく、ようやく払拭されそうです。ちな…

気がついたら、ばたばたと片がつく。

タイトルどおり。なんだか知らないが。 なんかあっさりと異能者バトル・アクションで止揚したい、新たなライトノベルを、とそう思えるようになってきている。やはりあれか、おれには青春が必要なのか、青春小説が! 長編EFC ノータッチ → やる気がもりもり湧…

ノーカット版『密閉教室』法月綸太郎

ノーカット版 密閉教室 (講談社BOX)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る いまのところ、今年のベストワン。つか20年近く前の作品にベストワンをつけるのもあれです…

気づいたこと、友人に感謝を!

ずっと、ずぅっと、「すんげぇ」小説を書く、と息巻いていた。肩に力が入っていた。視野がせばまってまるで『山月記』の主人公のようになっていた。 だからさ、とりあえずよ、「まえのよりいい」小説を書くことにしよう。一足飛びには無理だって、わかってい…

answer songs

http://www.dot-anime.com/tb/a_songs/ 飛先生のところでも取り上げられておりますが、配信が開始されたようです。つか右隅のオレンジくくりは、了解いたしました。がんばります。うちの店はこれでも、そしてなんだかSFマガジンが10前後は必ず売れる、そうい…

徳間デュアル、はじまったな

なんか、いままで刊行点数が少なかっただけに、一気に2冊同時に、そしていわゆる「現在主流のライトノベル」を売り出してきたように思えてびっくりした。これからこういう感じの作品が増えて、刊行点数も増えていくのだろうか。徳間デュアルはSFとライトノ…

ディーン・クーンツ『ハズバンド』

ハズバンド (ハヤカワ文庫NV)作者: ディーンクーンツ,Dean Koontz,松本依子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (9件) を見る 妻ではなくて夫の物語。あーいい恥かいた。 読んでいて、アメリカの西海岸の…

疲労

季節の変わり目なのか、体調が芳しくなく文章を、小説を書くことから遠くなっている。こことかmixiで感情に任せて思うさま書き殴るのは実に簡単なのに、どうしてなんだろう。 やること。 長編EFC できたら、近いラノベの賞へ。 →ノータッチ。 短編プロット 6…

円城塔『Boy's Surface』

Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 216回この商品を含むブログ (124件) を見る 感想を書くといってだいぶ日が空いてしまった…。 先日もどこかで書…

山田詠美『風味絶佳』

風味絶佳 (文春文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (48件) を見る ものすっごく上手な恋愛小説集で、なんだか知れないけれど読みながらとてもほっとした。読んでい…

クローズアップ現代「ランキング依存が止まらない〜出版不況の裏側〜」

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0806-1.html#wed おれの家にはテレビを置いていないので観てはいないのですが、また聞きした内容だけでも現場の人間には当たり前のことしか言っていなかったようですが、それでも「最初に言語化したものがえらい」の…

豊崎由美・大森望『文学賞メッタ斬り!たいへんよくできました編』

文学賞メッタ斬り!〈2008年版〉たいへんよくできました編作者: 大森望,豊崎由美出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見る 長嶋有が萌えキャラ、というか非常に愛らしいキャラ…

どうにもならないこと。

時間の流れと体力の低下と独りよがりの思考回路。 なにをやっているのか。 なにもやっていない。 このままずぶずぶと身を持ち崩していきそうだな。 いや、もう捻じ曲がっているのか。 やはりあきらめて、自閉するしかないのだろうか。 でも、ほかの人らはど…