ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のまとめ

まんがばっかり! 11月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:2314ページナイス数:41ナイス馬たちよ、それでも光は無垢でいつもは作者のライフヒストリーを排除して読むのが常ではあるのだけれど、この作品に関してはそんなことは言っていられな…

短篇執筆

他人のブログをリブログして、わかった気になるぐらいならもうちょっとまともにEvernoteを使えるようにしたらどうなのよとは思います。いや、Tumblrをもっとそういう風に使っていく方がよいのでしょうがいまいち脳の中の「重み付け」というのがうまくいって…

短篇執筆

正直に申し上げて、おれは決して小説を読むのが早いわけではないので、月に三冊も読めればいい方なので、もっと厳選して購入しなければならなのだなぁと思う。書くことと読むことはやっぱり同じようで全然違う。映像をだらりだらり観ている方がどれだけ楽な…

短篇執筆

レビューやその他の文章を書く時に、どうしても強くて扇情的な言葉遣いになってしまう。この書き方にはモデルがあって、古川日出男の文体を真似しているわけなのだけれど、本来、破壊するために用いられたレプリカ感を、鼓舞し肯定するために使っているから…

短篇執筆

半杓亭で三時間、スタバで四時間。なかなかがんばったほうだと思う。思いたい。思うことにします。各種Webへのアクセスを自重し始めようとも。 2326/7161字。予定は三万字。 状況:読書会などのイベントごとがあると長期間書けない。 改善案:メモ帳を持ち歩…

やつはみ喫茶読書会十三冊目@半杓亭 カズオ・イシグロ『日の名残り』

日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 190回この商品を含むブログ (264件) を見る 2011/11/19(土)15:00〜17:00 やつはみ喫茶読書会 …

短篇執筆

一日空きましたが、前日に早く寝ると翌日も早くから活動できて中身のある休日にできてよいですね。 先日、受けた天啓は、ウィリアム・ギブスンの「未来はまだら模様にやってくる」というのに非常に実感が伴ったものでした。確かにここ20年の情報技術の進歩は…

短篇執筆

完全に寝坊したが遅刻はしなかったのでよしとした。昨晩は執筆後に読書会のために対独宥和政策について調べていたら思いのほか遅くまで起きてしまっていた模様。WW2の、戦史というものをほとんど知らないので非常に興味深かった。なんだよ「バトル・オブ・ブ…

短篇執筆

前日にちゃんと小説を書いて、翌朝の天気がいい日は、終日体調も機嫌もよくてよいですね。 本文執筆:471字/3114字 BGM:Science Adventure Dance Remix「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」 状況:なかなか集中できない。書き始められない。 改善案:帰宅してまず…

『ぼくらのよあけ』今井哲也

んで、最近アプローチの仕方で背中を押してくれるような、やりたいことを先にやられたようなSFマンガを読んでしまっていやはや負けてらんねぇな、となっておりました。ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

言葉に落し込む

もういい加減、他人の顔色うかがってびくびくいらいら小説を書いていても仕方がないし何より読んでもらって感想をもらっている相手に失礼な態度を取りすぎていると思うので、素直にいまの自分がやれることを楽しく書いていこうと思います。現状でこれ以上詳…

第十三回文学フリマ

行って来ました。今年の文学フリマは会場が蒲田ではなくて東京流通センターでひとりで無事に辿り着けるのか、まずそれが大問題でした。Suicaにチャージがうまくいくかな、乗り換えうまくいくかな、とわたわたしながら移動し、なんとか無事に会場に着きました…

2012年本屋大賞について

今年も始まったので。メールマガジンからの転載です。 ■ 投票資格 ■ 新刊を扱っている書店の書店員であること(アルバイト、パートも可)■ 投票部門 ■ ・本屋大賞:2010年12月1日から2011年11月30日までの間に刊行された日本の小説(判型問わずオリジナルの…