ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のまとめ

11月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:1218ページよつばと! 9あさぎさんととーちゃんがなんかありそうでなさそうな描き方がにくい。読了日:11月30日 著者:あずま きよひこ虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)すごく不思議な絵のタッチ…

『荒野の用心棒』

荒野の用心棒 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/08/23メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る クリントン・イーストウッドの出世作。確かこれ親父が好きだったと思うので借りてみた。高校生の頃おれがひとりで映画…

『イングロリアス・バスターズ』

クエンティン・タランティーノの最新作を観てきました。キャンペーン中だったのか3章まで観てつまんなかったら席を立って全額返金してもらえる案内をもらいましたが、最後まで観る人のほうが多い/好きだから観に行く人が多いこの時期だけというのがうまい…

メモ2

けど、とりあえずこの流れを小説で再現する。で、打破してみせる。 人の脊髄反射や偏見や過信に対してしか反射できないおれも中身がない反射でしかないということ。その反射も一定の中身に基づいている訳ではなく、相対化するためだけの脊髄反射でしかないと…

メモ1

KASUKAのよく使う単語は、エロゲー、ヒロイン、魔法、文学、信じるです。これでなにか新しい小説がかけそうな気がしてきた。

今週の『バクマン』さんゑ

おい、今週のバクマン、仮に「文学」ってことが言いたいんだったら「小説すばる新人賞」じゃなくて「すばる文学賞」だろうが。掲載誌も違えば傾向も全然違うぞ。自社賞なんだからそこんとこ頼むわ。

MosaMosaさんの全部俺

KASUKAのPCはそのスペック上なかなかニコニコ動画は見られないのですが、それでも追いかけている歌い手さんがいらっしゃって、それがMosaMosaさんです。今回はふたつ取り上げるのですが、その両方で、どのように楽曲を作っていたのかが明らかになってうむむ…

『スーサイド・ヒューマンズ』

かつて書いた小説第2弾。これはガガガ文庫に、小学館ライトノベル大賞に送ったけれど一次で蹴られたやつです。確か第一回だったかな。それ以前に、学生の頃に仕上げたver1から較べてなんとこれはver4までアップデートしたにもかかわらず応募枚数に達して…

『リグレットの猫』

はてなダイアリープラスを更新したら、ファイルをアップロードできるようになったので、ずぅっと昔に書いた小説を試しにあげてみる。ただこれ、パスが設定できるわけでもダウンロード数がわかるわけでもないみたいなので、うーん。これから継続的に使うには…