ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅野いにお『素晴らしい世界1』

たぶん漫画特集で松山ケンイチが表紙だったHで、浅野いにおと峯田和伸が対談していて、へぇーと思っていて、ヤンサンを立ち読みして今週の『おやすみプンプン』はいよいよ佳境だぜ、って浅野いにおじゃん!wwwってなったのがつい最近ことでした。なんつ…

『天元突破グレンラガン9』

ようやく借りて見た。 なんというのか演出の勝利だ。久しぶりに、手に汗握って熱くなって観た。 でもロボットの巨大→巨大→巨大って流れはだんだんと飽和しておなかいっぱいになった。ただその飽和の先に、限界の先に突き抜けるものを、ドリルで突き抜ける、…

神林長平『天国にそっくりな星』ほか

あらためて言うまでもないことだけれど、おれは神林長平が好きだ。 どういうところが好きなのかと言えば、「小説」について考えて小説を書いていてそれがきちんと成立しているところだ。神林長平は「機械」と「言葉」が重層に絡んだ物語を編む、SF作家だ。で…

『スーサイド・ヒューマンズ』

http://soubun.pupu.jp/ えっと学生時代に所属していたサークルで出した冊子に上梓した作品がHPの方にアップされたとのことなのでリンクを。 直リンはこちら。http://soubun.pupu.jp/novelbox.htmlの中の『スーサイド・ヒューマンズ』です。 あおりの「青春×…

『君に届け』1と2

正直に白状すると買った。マーガレットコミックス……自分でもなにがおこったのかわからないが買っていた。 ただ勘違いしちゃあいけねぇ、こいつは、この物語は、一般に流布しているようなありきたりな恋愛メインの少女漫画じぇねぇってことだ。こいつぁむしろ…

転向

mixiで日記を書き、こちらでは主に小説とそれに関連した考えについて書くことする、したい、と思っている。うまくいくかしら。デザインももっと文字の小さい感じにしたい。横に長くして、明度を下げたいのだけれど…いいデザインがあるかな。探そう。 追記。…

『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/06メディア: DVD クリック: 97回この商品を含むブログ (102件) を見る 観た。濃かった。安定していて、安心して観ていられた。…

新創刊文芸誌と好み

『真夜中』はA4判とサイズが大きいのも気に入った。写真と文章の両方が入ったときに、とても映える。同時期に出た柴田元幸責任編集の『monkey bussiness』や、再創刊の第十次『早稲田文学』が、A5判の判型にゆったりとした一段組みを採用し、まるで『yom yom…

『もうすぐボクはサヨナラを言う』

http://d.hatena.ne.jp/KASUKA/00000101 掌編なので、アップしてみました。 もしよろしければ感想など、お願いします。まぁほぼ1年前のものになりますが。 これを書いてから、おれの時間は止まったままです。たぶんまだ、そしてぜんぜん成長できてない。ち…

社会体系へのコミット、あるいはインナースペースへの埋没

機動戦士ガンダム00 3 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (54件) を見る 確かのこのあたりから忙しくなってようつべで探す気がなくなってしまったんだなぁと回想。 ガ…

そしてこれが

散歩という名前の世界観測記録。いろいろ歩いて、歩きまくって身体の感覚を取り戻しました。やんちゃ、しました。写真は両替の際に利用している裏道の桜。桜を撮るとき、花を撮ればいいのか木を撮ればいいのかでずいぶんと悩んだのだけれどけっきょく木を撮…

キーワード

イーガン受容体なんてのが登録されてるとは!wwwすげぇなはてなって!www

アニメ・意図

いうまでもなく『スクライド』は最終話「夢」のためだけに描かれたアニメです。あの最終話「男と男がただただ、殴りあう」を描くためだけに第1話〜第25話が存在しておりその事実に、なんとまぁいさぎよいことか、とわれわれはひざを打つわけです。第1話〜…

BGMが楽しいぞ!

「スクライド」が帰ってきた! 2008年1月25日に発売された「スクライド 5.1ch DVD-BOX」の大ヒット記念と、ファンの皆様への感謝の気持ちを込めて「ラジオ スクライドin ロストグラウンド」をお届けします。 http://dbeat.bandaivisual.co.jp/netradio/scrye…

『夕凪の街 桜の国』

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 85回この商品を含むブログ (67件) を見る 初めて読んだ。インパクトが強すぎてびっくりした。昼飯中だったのに思わず机を叩いた。…

パソコンの帰還

パソコンが退院してまいりました。これでようやくスタンド・アローン・コンプレックスから脱出し、執筆/ネット/ネトゲーに専念できるというものですッ!

「KIASMA vol.18 古川日出男×向井秀徳」の第三部

これのテキストはこちら。http://d.hatena.ne.jp/hachi_gzk/20070620#1182279785 いやぁ、もう聞けないと思っていたので、本当にうれしいです。

『とらドラ!』

とらドラ!1 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/03/25メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 426回この商品を含むブログ (528件) を見る 竹宮ゆゆこは秋山瑞人チルドレンとのASAVAの言葉につられて買っ…

石川忠司

極太!!思想家列伝 (ちくま文庫)作者: 石川忠司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る現代小説のレッスン (講談社現代新書)作者: 石川忠司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005…

いろいろと

またまたネカフェから。やっていることは原稿じゃあなくてネトゲーとネッサフ。あと『もっけ』。 数日前から、今日の〆切をあきらめてPCを入院させたのでここ最近は読書に次ぐ読書。あとはミクシィ日記の更新。まぁなんでメモか。これ。