ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2210ページYOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2010年 10月号 [雑誌]『惑星のさみだれ』最終回。すばらしかった。あと付録の『ドリフターズ』1.5巻のあとがき「こくおう!」がひどすぎたw読了日:0…

『フルメタル・パニック! 12 ずっと、スタンド・バイ・ミー』

完結しました。高校生の頃から追いかけてきましたが、ここにきてきちっと完結しました。 12年、長い付き合いの作品でした。まだまだ付き合っていきたいと思わせられる、そしてだからこそずっと追いかけ続けてきたんだな、とも思いました。本当にお疲れ様でし…

これから残していきたい文庫

イベント絡みで選書を依頼されたので、それを友人諸氏に協力していただきましたが、すべて揃えるにはとてもお金がかかってしまうことになり、これはこれでのちのち生かされるとのことなのですが、それでも表に出ないのは残念なのでおれのブログで公開するこ…

オールタイムベスト10

ASAVAくん*1からの依頼で好きな音楽を10本ほど選んで欲しいということで、選びました。裏表野良猫先輩のは50だったので大変だなぁと思っていたのですが、おれは10曲でほっとしましたとさw YOUNGSTER (Kent Arrow)−the pillows the Autumn Song−ELLEGARDEN …

やつはみ喫茶読書会四、五、六、七冊目

mixiの途絶が著しいので、こちらにも簡単に。 2010年9月の6日間、信州・高遠が「本の町」になります。 第二回高遠ブックフェスティバル 2010.9/18〜23 http://takatobookfestival.org/ 9/19 14:00〜16:00 やつはみ喫茶読書会 四冊目 コーマック・マッカー…

『マルドゥック・スクランブル』新装改訂版と新文庫版について

『天地明察』で本屋大賞を受賞した冲方丁が劇場版アニメ『マルドゥック・スクランブル 圧縮』に合わせて、単行本で新装改訂版の『マルドゥック・スクランブル』を8月下旬9月に発売にすることが話題になっておりました。 参照:なぜ今さら『マルドゥック・…

『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』

というわけで早速見てまいりました。『インセプション』も『プレデターズ』もスルーしてこれかよ、というツッコミは受け付けない。 アクションシーン、すごくよく撮ったなぁと思うのですが、やや無意味にスロウにされているシーンがあってそこがもったいない…

『サマーウォーズ』

今日は地上波で初の『サマーウォーズ』の放映だそうです。 なので、参考までにかつての感想でもリンクしておきます。 『サマーウォーズ』細田守 - すべてはゼロから始めるために 『サマーウォーズ』 - すべてはゼロから始めるために サマーウォーズ [DVD]出…

一次選考通過

ある賞から一次通過しましたよ、という封書が届くが、選評はおそらくコピペで、あとはISBNを取得するタイプの、初版が300部wで60万近くかかる自費出版のお話でした。10万あればもっと質のいい同人誌が作れるいま、これは本当にえぐい商売だな、と思うのでし…

てんかつ!

先日送った履歴書がさっそく返送されてきまして、落ちたことがわかりました。残念。 まずなによりお世話になった方々に申し訳ないな、と思いましたが、思いのほかショックを受けていないのも事実でした。 履歴書を書いて送ってすぐにその結果がわかるのは、…

pixivで小説投稿

pixivで小説投稿機能が実装されたよう。明確な閲覧数が励みになるだろうと思い、小説をさっそく投稿してみた。小説というかあらすじだが。いまはまだ検索性能がわるいのだが、それはこれから改善されるだろう。楽しみである。 「イングロリアス・ジェネラリ…

カウントダウン開始

8月になった。いま書いている小説というかライトノベルは小学館ライトノベル大賞ガガガ文庫部門に応募しようと思っている。 というわけでカウントダウンのガジェットを作成した。 がんばりたいと思う。PSPは封印した。本当だ。 陰鬱な地方都市で描かれるミ…