ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のまとめ

何度も同じようなことを言っていますが、ゲームをやり始めると小説を読んだり書いたりする時間がなくなりますね。2月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:4571ページ潔く柔く 13 (マーガレットコミックス)3巻ぐらいまでは想像の域を超えなかっ…

『キック・アス』

ようやくようやく観てこれました。シネコンに辿り着くまでに道に迷ってしまって冒頭が少し観られなかったのはご愛嬌。アメコミの方は既読です。すでに観ている方前提で。 マンガに比べて当たり前だけれど音楽もかっこよかったし、ヒットガールの戦闘シーンも…

『魔法少女まどか☆マギカ』第6話「こんなの絶対おかしいよ」

ソウルジェムの仕組みが明らかになったが、実は関西組や関東組の阿鼻叫喚のTLから想像していたほどえげつないようには思えなかった。確かに黙っている、というか後出しジャンケン的なショックはあると思う。でもなんというかシステムそのものにあまり忌避感…

書いた!

サークル冊子用の原稿1時間執筆をやった。饒舌な文体を採用したようにも思ったので、筆がすいすい進んだが、当初の予定通りにはなかなか進まず、1287字。目標は1500字だったので残念だった。次回は目標を超えたいところ。しかしあと二回で完成させられるの…

フジファブリック『SINGLES 2004-2009』

iPodを買ってからこっちCDを買うことをしなくなった。買うというよりもひとつのアーティストを一生懸命追いかけるということをしなくなったということなのだろうと思う。というか今まではそういう付き合い方をしていて、今は良さそうな曲を2、3曲聞いてDL…

せっかちなのである。

タグつけたり表題をつけたりするのがだんだんと形式ばってきて気軽にエントリできなくなっているのがまずいな、と思ったのでフジファブリックのシングルコレクションを聞きながらだらだらと雑文を書いてみる。ここ最近小説の企画書をねじったりひねったりし…

『キック・アス』

キック・アス (ShoPro Books)作者: マーク・ミラー,ジョン・ロミータJr.,光岡三ツ子出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2010/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (86件) を見る 映画…

『ソーシャル・ネットワーク』デヴィッド・フィンチャー

観てきました。当たり前ですがFacebookのやり方ではなくて、その設立の過程のお話で、プロジェクトへの動機が女の子。すばらしい。ルサンチマンが能力とチャンスによってうまいこと転がり大きくなり人を動かして加速していく。随所に挿入される公聴会のシー…