ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『祈りの海』

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

ミクロなスケールからマクロに広がっていくさまはガルシア・マルケスのマジックリアリスムを髣髴とさせてすげぇ。
「貸金庫」の冒頭三行が最後でもう一度繰り返されることによってなんかもういろいろと崩壊していくさまはとんでもなく鳥肌もんでした。
ただほかの理論はわからなくて表面をなぞる程度だったのはここだけの秘密です。

追記
飛先生いわく、グレッグ・イーガンの人気の秘密には、わかる人がこんなに難しい理論がわかるんだぜ、という欲望を作品によって上手く刺激されていることがあげられるそうです。