ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

12月のまとめ

読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1883ページ

人類と建築の歴史 (ちくまプリマー新書)

人類と建築の歴史 (ちくまプリマー新書)

■人類と建築の歴史 (ちくまプリマー新書)
 よい本だった。概論としては先史時代が長く感じるが、そこは著者の専門のためだろうとわかるのでよし。要所要所で単に技術や材料だけではない、もっと精神性から生じる建築に言及されていて、そこが普遍的でおもしろかった。あとはあめ玉の比喩がイメージしやすくてよかった。読了日:12月30日 著者:藤森照信



夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)

夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)

夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)
 カズオ・イシグロの短篇集。作中にゆるやかなつながりがあってそれに気がつくとおおと驚かされるが、なにより通底するテーマ「音楽」「才能」「ありえた未来と選択」が同じなのでその変奏の多芸ぶりに舌を巻いた。骨太の小説を読んだなぁと思える短篇集だった。特に好きなのは思わず何度も笑ってしまった「夜想曲」だろう。というかこの内容でこのタイトルをつけられるのがすごいなぁw 読了日:12月28日 著者:カズオイシグロ


春の呪い: 2 (ZERO-SUMコミックス)

春の呪い: 2 (ZERO-SUMコミックス)

■春の呪い 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:12月24日 著者:小西明日翔


乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
読了日:12月14日 著者:森薫


重版未定

重版未定

■重版未定
つらい、がおもしろい!注文を受けないシーンでは思わず「マジか!」ってなりましたw 読了日:12月7日 著者:川崎昌平


シビル・ウォー【限定生産・普及版】 (MARVEL)

シビル・ウォー【限定生産・普及版】 (MARVEL)

■シビル・ウォー【限定生産・普及版】 (MARVEL)
 構造上、仕方のないこととはいえ、キャラクターが多くもっと各人を掘り下げて読みたかった、などというのは今作以外のシビル・ウォーを読むほうがいいのだろうなぁきっと。にしてもわりかし死が重く、それでいて転生であったり復活であったりという描かれかたをするのが興味深かった。読了日:12月5日 著者:マーク・ミラー


■波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンKC)
読了日:12月3日 著者:沙村広明


アリスと蔵六 7 (リュウコミックス)
読了日:12月2日 著者:今井哲也


■1518! イチゴーイチハチ! 3 (ビッグコミックス)
読了日:12月2日 著者:相田裕


ベアゲルター(3) (シリウスKC)

ベアゲルター(3) (シリウスKC)

■ベアゲルター(3) (シリウスKC)
読了日:12月2日 著者:沙村広明