ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『ウォッチメン(2009)』

ウォッチメン ロールシャッハBOX (Amazon.co.jp限定) [DVD]

ウォッチメン ロールシャッハBOX (Amazon.co.jp限定) [DVD]

 163分もある映画とは知らずに観ていたのだけれど、正直そんなこと全然意識することなく集中して観ていた。劇場で観たかった。というか彼が観ていたらどういう感想を書いただろうか、なんてことをついつい考えてしまうような映画だった。『ダークナイト』を少しでもおもしろいと思った人にはぜひ観て欲しい映画だ。ロールシャッハのかっこよさに震えて欲しい。けど彼のかっこよさはどちらかというと『シン・シティ』のハーティガンに似ている。あー、わかっている、どれもフランク・ミラーだよ。そうさ、マスクを取ったロールシャッハがDr.マンハッタンに「やれよ」っていうシーンでぽろぽろ涙がこぼれたよ。
 あとOPの説明のなさに、そういう映画だと思っていたら、意外に丁寧に各ヒーロークライムファイターの成り立ちが描かれていて、ああそうかこれはモデルがいるけれど、そのまま引用されてはいないんだな、と思ったのでした。つか、ロールシャッハだけで一本映画が作れそうなぐらいキャラが立っているよ彼、ほんとにすごい。
 次はグラフィックノベルを読んでから観ようと思う。