ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

ライトノベル誌

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2009年 06月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2009年 06月号 [雑誌]

 皆さんのお店では、あるいは近所の書店さんでは、上記主要三冊をどちらのコーナーに置いていらっしゃるのでしょうか。
 当店では、アニメ・特撮・ホビー誌のコーナーで展開しています。
 今日も問い合わせがありまして、ご案内したところ「どうしてアニメのところに置いてあるのか」という旨のご質問をいただいたので「アニメ誌などを買われるお客様が、こちらの雑誌もよくお買い上げいただいておりますので」と客層が主の理由であると答えさせていただきました。まさか文芸誌のコーナーに置くわけもありませんので、やはりここはコミック誌のところに置くものである、ということでご質問されたのだと思いますが……まぁうちの店は『活字倶楽部』はアニメ誌のところで『ダ・ヴィンチ』は文芸誌で、『公募ガイド』はパズル誌のところなので、ええまぁ、独特なのかもしれません。まぁもちろん一番売るのに適しているのはライトノベルコーナーでつむ、でしょうね。