冲方丁も仲俣暁生も真摯に酷評しているし、受賞者を伸ばそうともしているのが、なんとも言えず好感触。特にこことか、
(前略)破綻を恐れずに熱意を込めて書くことは大切だが、自分のアイディアに責任を持たず、逃げ場を探すような終わらせ方は、自ら厳に戒めて欲しい。未熟であることは決して悪ではない。というより当然である。だが、未熟であることを意識せずに済むような書き方は、本人にとってもそれを読む側にとっても、百害あって一利もない。書き続けることで、今日は分からなかったことが、明日は分かるようになる、そういう単純な努力を無限に反復できる心を、何より手に入れて欲しい。
こことか、
(前略)それは「オリジナリティの欠如」ということではない。ジャンルの約束ごとをふまえながら、その制約のなかで作者が書きたいことが十全に書き切れていれば、その作品はジャンルの壁を越えたのと同じである。オリジナリティや完成度より、突破力を評価しよう(後略)
がかなりよかった。
言っていること*1はそのまま高校出たての大学同人誌小説にも言えそうで、思わず苦笑。そうそうそういう時期もありました、おれにも。今は熱意よりも、文章を磨くことの方がおもしろくなってきてるから、そのあたりのバランスを再度見つめ直さないとなぁ。文章も読めて、キャラも設定も魅力的で、物語もたまらなくおもしろい。これね、これが目指す先よ。
で、このライトノベルレーベルとしては後発の後発の、この賞の実験的で評価できることはなにかって、大賞の賞金が200万ってのも大きいけれど、期待賞ってのがむしろKASUKAは注目で、なんとデビューはできなくても生活保護みたいな感じで1年間月2万円がもらえるというもの。…これで本を買って読みなさい、ってことなのかしら。すっげぇ魅力的。働いていると、お金の価値がはっきりしてきてなんだか、この賞がよく考えられているように思えてしまうね(笑)。あと、プロが応募してもいいってのはむしろこの期待賞で、ってのもあるのかしら。
いや次回は九月だから、狙ってみようかしら。
小学館::ガガガ文庫