ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

第37回星雲賞

決定していたようですね……(-_-;)

国内長編部門 『サマー/タイム/トラベラー新城カズマ 
   短編部門 『漂った男』 小川一水
海外長編部門 『ディアスポラ』 グレッグ・イーガン 山岸真訳 
   短編部門 『人類戦線』 ケン・マクラウド 嶋田洋一訳
メディア部門 『特捜戦隊デカレンジャー』 東映株式会社
コミック部門 『陰陽師』 岡野玲子 夢枕獏/原作
アート部門 村田蓮爾
ノンフィクション部門 『失踪日記』 吾妻ひでお
自由部門 MUSES-Cはやぶさ」サンプルリターンミッションにおけるイトカワ着陸 宇宙航空研究開発機構

今のところわたくしのオールタイムベストの1位を飾っている『S/T/T』が、国内長編部門を受賞。
むふふふ、流行に乗り遅れることの多いわたくしではありますがこの頃はなんだか時流に乗れておるようですよ。国内短編部門の『漂った男』も『老ヴォールの惑星』のうちの一編。すでに読んでおりますわな! わたくしも波乗りが上手くなったようですな、むふふふふ。

ファン投票による受賞ですから時流を反映しているのでは、と判断するわけです。
決してわたくしの偏見ではございませんよ、ええそうですとも。