ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

教採

教採は終了いたしました!

集団面接は「子どもをどのように読書好きにするか」というテーマでディスカッション。

いや〜おれ以外のメンツは明らかに本を読まないタイプだからおれ楽勝(ニヤニヤ)とか思ったのですが、小説=難しいとかいう訳わからん理論で話がつまらん方向へ。

呆れてあんま話す気もせず。

あんたがたその年になってまだ挿絵とかイラストがないと本も読めないんですか?まぁぐだぐだと会話してて下さい。おれは窓の外でも気だるげに見つめてますよ、っていうスタンスを貫いていたらいつの間にか終了。

まぁ得意分野だと勘違いして自分の意見に固執してしまったのが、おもしろくなかった理由でしょうけど。

本を読まない人だからこそ言える一般的な意見を言ったのでしょうがそんなん聞いてなにが楽しいのかとか思って、でも教師にはそんな愚直さが求められているのかなぁと判で押したような意見に辟易しておりました。

こんなことで日本人の読書レベルが脆弱していることを、認識したくはなかったっすorz