すべてはゼロから始めるために

小説家志望の雑記です。

やつはみ喫茶読書会二十三冊目@半杓亭 

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

 やつはみ喫茶読書会二十三冊目『南極点のピアピア動画』
 2013/07/27(土)開場15:00 開始15:30 終了18:00*1
 課題図書:野尻抱介『南極点のピアピア動画』ハヤカワ文庫JA
 作品内容:日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え、恋人の奈美までが彼のもとを去った。省一はただ、奈美への愛をボーカロイドの小隅レイに歌わせ、ピアピア動画にアップロードするしかなかった。しかし、月からの放出物が地球に双極ジェットを形成することが判明、ピアピア技術部による“宇宙男プロジェクト”が開始される……。ネットと宇宙開発の未来を描く4篇収録の連作集。
 場所:半杓亭
 費用:お茶おやつ代600円
 定員:12名。要予約。定員に達した場合も告知いたします。
 予約先:yatsuhamicafe.reading(at)gmail.comにメールか、Twitterで@にリプライを!

 今回は10人の参加、うち1人が初参加の方でした。タイトルがタイトルのために、やはり話はどうしても初音ミクニコニコ動画の方向に進んでしまい、実際それほど話の内容に踏み込んでいくことがなかったのかな、と思いつつ素数の話ができたこと、オープンソーステクノロジーについて触れられたことなど収穫だったのかなと思いました。
 次回は9/28(土)でタイトルは辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ』です。日が近くなったらまた告知します〜。

*1:アルコールの出る二次会もあります。お問い合わせ下さい。