ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

ランキング

ふと思いたち、部室で後輩たちとランキングをつけてみた。
まず漫画。わたくしが今まで読んだ中で。

①レベルE
アニメがお仕事!
③マフィアとルアー
プラネテス
ヘルシング

①は特に言うこともないでしょう。何度読んでも笑えます。②は物作りモラトリアム物での一番。ハチクロ/げんしけんを押さえて。③は同世代感で。④はこういう宇宙への憧れ/信仰をリアルに描いた良作ということで。⑤は漫画ならではの過剰演出戦闘シーンと台詞回しで。

そしてアニメ。

スクライド
ガサラキ
③お願いティーチャー
蒼穹のファフナー
カウボーイビバップ

①脚本:黒田洋介。熱く熱い、倒れるなら前のめり。②本来の意味でのリアルロボットものの最高峰。伝奇要素もいいっすよ。③脚本:黒田洋介。絵と夏の空気感と小道具のセンスのよさ。④行動原理が明確で、キャラクターに恐ろしいほど奥行きが存在してて、死ぬたびに涙が止まりません。⑤物語のみならず作り方もハードボイルドの傑作。

まぁ正直こんなことをしている暇は、これっぽちもないのですけれどね☆