ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

10月の読書のまとめ

読んだ本の数:9冊


ソラリス (ハヤカワ文庫SF)

ソラリス (ハヤカワ文庫SF)

ソラリス (ハヤカワ文庫SF)
 読書会用。古典SFにしてファーストコンタクトもの。わかりあえないこととどう向き合っていくのか。科学的な姿勢とはなんなのか、よく考えさせられる。ソラリス惑星学のところをもう少し楽しめる心の余裕が欲しかった。読了日:10月31日 著者:スタニスワフ・レム


となりのロボット

となりのロボット

■となりのロボット
 傑作ロボットSF。相手のすべてを知りたくなるという欲求が、まさにヒューマニティ〜〜〜と切なくなった。切なくなるのはこちらの感情の勝手なのにね。その意味でしっかりアナログハックされました。読了日:10月18日 著者:西UKO


小説 天気の子

小説 天気の子

  • 作者:新海 誠
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Audible版
■小説 天気の子 (角川文庫)
 映画は3回見ているのでだいたいの流れはソラでも言える訳で目新しさよりも差異にどうしても着目してしまって、そういう細かいところに注意して読んでいたら読了に半年ぐらいかかってしまった。メディアの違いによってオミットされていた部分がわかってよかったし、『ほしのこえ』からのファンとしてはあとがきの創作への所信表明もとてもまっとうでぐっと来てしまう(そこか。あとこう言うと失礼だけど、ちゃんと読める小説になっててすごいなとも(でもまあ小説作品としては4作目なのだよな。読了日:10月16日 著者:新海誠


■エルフと狩猟士のアイテム工房 1〜4巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
読了日:10月15日 著者:葵梅太郎


■妖怪PARADE ぴよFate/Grand Order作品集 (星海社COMICS)
読了日:10月13日 著者:ぴよ


■ブランチライン(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
読了日:10月12日 著者:池辺葵