ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

2月の読書のまとめ

読んだ本の数:9冊

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

  • 作者:大前粟生
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本
■ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい
 ゲラで。いまのところ今年一番よかった。と思えるのは、やはり自分の鈍麻してる感覚を指さされるような繊細なキャラクターがいるからなのだろうなと。そういう繊細さをどこかにおいてきてしまったのでどうしてもそう感じしてしまう。読了日:02月29日 著者:大前粟生


象の背中 ~秘密~ (ウィングス・コミックス)

象の背中 ~秘密~ (ウィングス・コミックス)

象の背中 ~秘密~ (ウィングス・コミックス)
 御徒町鳩のデビュー作って原作モノだったんだなあ。知らなかった。難病もののだったが人とどう関わるのか、みたいなところが勉強になった。読了日:02月27日 著者:御徒町鳩


バジーノイズ (5) (ビッグコミックス)

バジーノイズ (5) (ビッグコミックス)

  • 作者:むつき 潤
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: コミック
■バジーノイズ (5) (ビッグコミックス)
 完結巻。現代風でいてやはり本質はバンドものだったのだなぁと。読了日:02月25日 著者:むつき潤


■スキップとローファー(3) (アフタヌーンKC)
 最高か!!! 読了日:02月23日 著者:高松美咲


息吹

息吹

■息吹
 読書会用。既読作もあったが10年ぐらい前のもあったので新鮮な気分で読めた。どの作品もSF設定を用いていかにして生きるのかという科学的態度の話と読めるのがテッド・チャンのいいところでありすごいところなんだなぁと思った。特に好きだったのは「予期される未来」「息吹」と「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」か。読了日:02月19日 著者:テッド・チャン


少女禁区 (角川ホラー文庫)

少女禁区 (角川ホラー文庫)

  • 作者:伴名 練
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 文庫
■少女禁区 (角川ホラー文庫)
 あまーい!となる巨大感情ものだった。媒体を意識してかSF要素は抑え目だけれど、それでも角川ホラー文庫が一時期SFを支えていたことへの敬意を感じるような、ホラーでありSF小説だった。なによりこの時点でSFアイデアと強い感情を描く伴名練らしさが出ているように思うのだった。読了日:02月16日 著者:伴名練


しゃもぬまの島

しゃもぬまの島

■しゃもぬまの島
 ゲラで。サークルの後輩の作品。読了日:02月14日 著者:上畠菜緒


マロニエ王国の七人の騎士 (4) (フラワーコミックスアルファ)
 獣がひとに戻るところがさすがのうまさ。天狗の子の眷属たちを思い出す。読了日:02月11日 著者:岩本ナオ


選んだ孤独はよい孤独

選んだ孤独はよい孤独

■選んだ孤独はよい孤独
 ローカルガールをテーマに描いていた山内マリコによる、地方男子の悲哀を描ききった短篇集。救いのない話が多く、そのリアリティによって、たいへん身につまされた。しかし一方で自分とはクラスタの違う男子たちの生きづらさというものを想像することもできるように思った。そういう意味でとても貴重な1冊ではなかろうか。読了日:02月04日 著者:山内マリコ