ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

1月の読書のまとめ

読んだ本の数:4冊

www.aozora.gr.jp
■ぞなもし狩り
 よかった。共作だからか、ちょっと円城塔っぽさが抜けてるとこもあっておもしろかった。読了日:01月30日 著者:円城塔


SFマガジン 2020年 02 月号

SFマガジン 2020年 02 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 雑誌
SFマガジン 2020年 02 月号
戦闘妖精雪風」の第4部に〈廃園の天使〉シリーズ「空の園丁」を読んだ。読了日:01月18日


乙女文藝ハッカソン(3) (イブニングKC)

乙女文藝ハッカソン(3) (イブニングKC)

■乙女文藝ハッカソン(3) (イブニングKC)
 完結巻。毎回勉强になるし執筆のモチベがあがるよね。読了日:01月17日 著者:山田しいた


スキズマトリックス (ハヤカワ文庫SF)

スキズマトリックス (ハヤカワ文庫SF)

■スキズマトリックス (ハヤカワ文庫SF)
 めちゃくちゃ難しかったがどうにか読み終えることができた。言葉遣いと造語の数々になにが起きているのか、解像度が低いまま読み進めて、中盤辺りで「ははあこれは新しい科学技術とそれによる政治闘争、からのポストヒューマンの話なんだなあ」とだんだんわかってきた。もし権力闘争だけだったら、残念な気分のままだったけれど過程としてポストヒューマンへと繋がっていったのが、好きなSFになってくれてよかったなあと思った。読了日:01月12日 著者:ブルース・スターリング,小川隆