ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

10月の読書のまとめ

読んだ本の数:8冊

■その着せ替え人形は恋をする(4) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月25日 著者:福田 晋一

■その着せ替え人形は恋をする(3) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月15日 著者:福田 晋一

■その着せ替え人形は恋をする(2) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月15日 著者:福田 晋一

■その着せ替え人形は恋をする(1) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月15日 著者:福田 晋一


解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

■解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
 とてもエモいケイパー小説だった。過去と現在が交互に描かれることで徐々にマイクルの背景が明らかなになり全体像が見えてくる構造。直線的に時系列で描くよりも確かにこのほうが謎めいているものな。読了日:10月12日 著者:スティーヴ・ハミルトン


ライドンキング(3) (シリウスKC)

ライドンキング(3) (シリウスKC)

■ライドンキング(3) (シリウスKC)
 だんだんと背景世界が明らかになってきて、その重層さに驚いている一方で、笑いもあり、ライドオンもありで、さすがのクオリティだなぁと。おもしろかった。読了日:10月12日 著者:馬場康誌


なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

■なめらかな世界と、その敵
 待望の短編集。初めて読むのが2作品だけだったのもあってか、今回はじっくり再読する感じになった。各作品への感想は以下。
 なめらかな世界と、その敵 ○
 ゼロ年代の臨界点 ○
 美亜羽へ贈る拳銃 ◎
 ホーリーアイアンメイデン ◎
 シンギュラリティ・ソヴィエト ◎
 ひかりより速く、ゆるやかに 五十丸
 読了日:10月02日 著者:伴名練


うつくしが丘の不幸の家

うつくしが丘の不幸の家

■うつくしが丘の不幸の家
 プルーフで。読了日:10月01日 著者:町田そのこ