ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

5月の読書のまとめ

読んだ本の数:10冊

[まとめ買い] 世界は寒い
■世界は寒い 1 2 (フィールコミックス FCswing)
 青春ノワールの傑作だった。後半が駆け足とのことだけれど、これぐらい圧縮してあるほうが好きで、よかった。ダークな部分のほのめかし、人間関係、たまらない感じでしたね。読了日:05月12日 著者:高野雀


ライドンキング(2) (シリウスコミックス)
■ライドンキング(2) (シリウスKC)
 異世界転移ものとしてはひどくまっとうなストーリー運びだけれど、こちらの世界でも英雄的な強靭さを持った人物であることと、やれなかったことを取り戻そうとしているみたいな部分とが彼が転移したことによる物語のフックになっているように思える。おもしろい。読了日:05月09日 著者:馬場康誌


違国日記(4)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)違国日記(3)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)違国日記(2)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)違国日記(1) (FEEL COMICS swing)
■違国日記 1〜4 (フィールコミックス FCswing)
 改めて読んで。べらぼうにおもしろくて、わかってたわかってたけどおもしろいマンガ描く人だってわかってだけどおもしろいって悶絶した。いやー、すごかった。すばらしいバランス感覚。思わず自分に引きつけて読んでしまう。「あくまで他人は他人」読了日:05月06日 著者:ヤマシタトモコ


SFが読みたい!2019年版
SFが読みたい!2019年版
読了日:05月05日 著者:SFマガジン編集部


SFマガジン 2019年 02 月号
SFマガジン 2019年 02 月号
 伴名練氏の短篇集はまだなんだろうか、という気にさせられるすばらしい短篇だった。「彼岸花」。読了日:05月04日


マーベルズ (ShoPro Books)
■マーベルズ (ShoPro Books)
『エンドゲーム』と『スパイダーバース』を見たので改めて。驚嘆すべき人々を市井の側から描くことが人の愚かさを描くことになっているのだなと思った。読んでいる途中ではわかった気になれるのに読み終えると消えてしまうものがあって以前読んだ時よりもかなり面白く読めた。読了日:05月03日 著者:カート・ビュシーク


 マンガアプリを導入していろいろ読んでいると、本という単位で読んだ気にならないのでなかなか読書メーターに登録する気にならないことがわかる。『ゆるキャン』をずっとループしながら読み続けている。さいこうです。
[まとめ買い] ゆるキャン△