ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

1月の読書のまとめ

読んだ本の数:14冊

とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 (ガルドコミックス)

■とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 (ガルドコミックス)
読了日:01月29日 著者:赤岸K


世界のすべての朝は (伽鹿舎QUINOAZ)

世界のすべての朝は (伽鹿舎QUINOAZ)

■世界のすべての朝は (伽鹿舎QUINOAZ)
 芸術についてどこまで突き詰めていくのか、という話として読んだのだけれど、言葉にできないことを言葉にしようとするそういう小説だったのかなと。読了日:01月28日 著者:パスカルキニャール


星か獣になる季節 (ちくま文庫)

星か獣になる季節 (ちくま文庫)

■星か獣になる季節 (ちくま文庫)
 構造的に1部の設定が2部のキャラクターの強い感情を生み出していて、うーん、すごいなぁっと思いました。読了日:01月28日 著者:最果タヒ


■プロジェクト:シャーロック (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)
 2017年の短篇SF傑作選。一年経って読んだ。すでに読んだのもあったので、初読からよかったのは彩瀬まる「山の同窓会」、伴名練「ホーリーアイアンメイデン」、小田雅久仁「髪禍」、山尾悠子「親水性について」か。読了日:01月28日


■北北西に曇と往け 3 (ハルタコミックス)
読了日:01月27日 著者:入江亜季


とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険 1 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険 1 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 (ガルドコミックス)

■とんでもスキルで異世界放浪メシ1 2 (ガルドコミックス)
読了日:01月23日 著者:赤岸K


バジーノイズ (2) (ビッグコミックス)

バジーノイズ (2) (ビッグコミックス)

■バジーノイズ (2) (ビッグコミックス)
 うーん、知らなかったけどバンドものだったんですよね、という感じだんだんとメンバーが集ってくるんだろうなぁ。読了日:01月21日 著者:むつき潤


プリンセスメゾン (6) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン (6) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン (6) (ビッグコミックス)
 最終巻、終わってしまった。。読了日:01月18日 著者:池辺葵


躯体上の翼

躯体上の翼

■躯体上の翼
 書籍版を再読。後輩に勧めたので久しぶりに。するすると読めてしまうのやっぱり水があうというか、研いである文章っていいよね!って思えるSFです。読了日:01月17日 著者:結城充考


■トランスヒューマンガンマ線バースト童話集〔よいこのための無料版〕 (早川書房)
 試し読み。具体、という使い方が勉強になったぜ。あとすらすら読めるので世代が近いんだろうなとも。読了日:01月16日 著者:三方行成


■ロード・エルメロイII世の事件簿 (3) (角川コミックス・エース)
 本当の栄誉、つまりこれはウェイバーのワイダニットについての物語でもあったわけだなぁ。たいへんおもしろかったです。読了日:01月12日 著者:東冬,TENGEN


岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
 富豪村とアワビ密猟がよかった。そしてなんのかんの全部雑誌で読んでいたということに読んでから気がついた。読了日:01月11日 著者:荒木飛呂彦


■ライドンキング(1) (シリウスKC)
 ここまでかっちりきっちり異世界転生でおもしろいの、さすがですねとしか。読了日:01月11日 著者:馬場康誌