ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

10月の読書のまとめ

読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3768ページ

捜査一課殺人班イルマ エクスプロード

捜査一課殺人班イルマ エクスプロード

■捜査一課殺人班イルマ エクスプロード
 イルマシリーズ第3弾。今回もおもしろかった。息もつかせぬ展開でぐいぐい読ませるし、登場人物たちがしっかり書き込まれているから、だんだんと輪郭がはっきりしてきて、相手のことを本当に知るように、登場人物がわかってくるのがおもしろかった。あと3作通して読んで、アクションの質がズラしてあるんだなと気がついた。読了日:10月31日 著者:結城充考


屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

■屍人荘の殺人
 勘の良い人はタイトルでピンとくるだろうけれど、こういう方法でクローズドサークルをつくるアイデアに、ボンクラ具合をかなり刺激されるし、なにより神紅のホームズとワトソンの関係性が泣かせる(そしてそれすら伏線になる!)。名探偵もかわいいし、読みどころが多い、見事な本格推理小説でした。でも読むなら今のうち感、ありますね。なにも知らずに読んで欲しい類の1冊。読了日:10月21日 著者:今村昌弘


13月のゆうれい  1 (フィールコミックスswing)

13月のゆうれい 1 (フィールコミックスswing)

13月のゆうれい 2 (Feelコミックス FC SWING)

13月のゆうれい 2 (Feelコミックス FC SWING)

■13月のゆうれい 全2巻 (Feelコミックス FC SWING)
 ある種の呪いの話。それをどうやって解呪していくのか、そのひとつの方法を読んだ気になれる。読了日:10月21日 著者:高野雀


血界戦線 3 ―震撃の血槌― (ジャンプコミックス)

血界戦線 3 ―震撃の血槌― (ジャンプコミックス)

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

血界戦線 2 世界と世界のゲーム (ジャンプコミックス)

血界戦線 2 世界と世界のゲーム (ジャンプコミックス)

血界戦線 4 ―拳客のエデン― (ジャンプコミックス)

血界戦線 4 ―拳客のエデン― (ジャンプコミックス)

血界戦線 6 ─人狼大作戦─ (ジャンプコミックス)

血界戦線 6 ─人狼大作戦─ (ジャンプコミックス)

血界戦線 5 ─Zの一番長い日─ (ジャンプコミックス)

血界戦線 5 ─Zの一番長い日─ (ジャンプコミックス)

血界戦線 魔封街結社 1~6(ジャンプコミックス)
 アニメの復習のために。読み直して、しっかりアニメ化されていたんだなと気がつく。読了日:10月20日 著者:内藤泰弘


Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)
 おもしろかった。拡張現実描写とトゥルーネット、そして蒸留作物とアイデア満載で描かれる未来は、おそらく生きているあいだに見られそうな感覚があってよかった。主人公が言葉をあまり知らない描写も時代経過を感じさせてうまいなと。あと本当のエンリコはどこ行ったんすかね。でも好きなキャラは黒川さんだった。彼のスピンオフを読みたいところ。読了日:10月12日 著者:藤井太洋


ふしぎの国の有栖川さん 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ふしぎの国の有栖川さん 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

■ふしぎの国の有栖川さん 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月10日 著者:オザキ アキラ


子供はわかってあげない(上)(下) (モーニング KC)
 すごくいいバランス感覚で描かれていた、ある青春の一幕だった。読了日:10月10日 著者:田島列島


嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)
 すばらしかった。幼少期の思い出と、大人になってから人捜しパートが、見えている世界の違いを明確にしている。でも子どもであるからこそわかることもちゃんと描かれている。ぼくは自分を「文化的な孤児」であると嘯くことがあるけれど、この本にはそれを鼻で笑い飛ばしすらしない、強さがあると思った。読了日:10月10日 著者:米原万里


■うちのクラスの女子がヤバい(2)(3)<完> (マガジンエッジKC)
 無用力という役に立たない思春期特有に発現してしまう超能力をとてもいいアクセントにした青春SF。読了日:10月07日 著者:衿沢世衣子


ビッグコミックスピリッツ 2017年 10/16 号 [雑誌]
 仮面ライダーWのふたりが表紙だったために思わず。読了日:10月03日


坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)

 坂道のアポロン ジャズの使い方と友人関係、つまり青春の描き方がよかった。

 先生の白い嘘 これも、解呪についての物語だった。