ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

トム・ジョーンズ 舞城王太郎訳『コールド・スナップ』

じっと待ってることができれば、全ての悪いことがちゃんと通り過ぎるのだ。鬱の最中にはそういうことを忘れてしまうので、その三日間の開放のうちに俺は冷蔵庫のドアにメモを貼っておく。「リチャード、お前は善良で、愛にあふれた人間なんだ。悪いことも全部、ちゃんと通り過ぎてしまうんだ。次にまた落ち込んで自分がこれまでずーっと落ち込んで来たしこれからもずーっと落ち込んでいくんだと思ったときには、そういうのを思い出せよ。お前の考えなんて妄想に過ぎないし、そんなことでうじうじしててもどうしようもないんだぜ。お前は単にお前特有のフョードル・ドストエフスキー的感傷にはまってるだけなんだ。いいからお前自身のためにそんなの忘れちまえ!」

R.I.P.