ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

やつはみ喫茶読書会三十二冊目『ここは退屈迎えに来て』@半杓亭 

ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)

ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)

 やつはみ喫茶読書会三十二冊目『ここは退屈迎えに来て』
 2015/04/25(土)開場15:00 開始15:30 終了18:00*1
 課題図書:山内マリコ『ここは退屈迎えに来て』幻冬舎文庫
 作品内容:作品内容:地方都市に生まれた女の子たちが、ため息と希望を落とした8つの物語。そばにいても離れていても、私の心はいつも君を呼んでいる──。ありふれた地方都市で青春を過ごす、8人の女の子。居場所を探す繊細な心模様を、クールな筆致で鮮やかに描いた傑作連作小説。
「山内さんの『ここは退屈迎えに来て』は東京23区生まれでない女の子みんなに読んでほしいです。都会で成功するか田舎で結婚するか、女の子の幸せはその二択しかないのかどうか、くすくす笑いながらもちょっとだけ考えてほしい。都会の女の子には、郊外や地方の子には計り知れない悩みや葛藤があって、それは柚木麻子さんがとてもきめ細かに書いていらっしゃいます。地方ガールと都会ガール、山内さんと柚木さんは今時のガールズ小説として一対になっているように私は感じました。」――山本文緒
 場所:半杓亭 長野県松本市中央3-7-12
 費用:お茶おやつ代600円
 定員:12名。要予約。定員に達した場合も告知いたします。参加者の人数によっては来月に順延もあります。
 予約先:yatsuhamicafe.reading(at)gmail.comにメールか、Twitterで@にリプライを!

*1:アルコールの出る二次会もあります。お問い合わせ下さい。