ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『本の雑誌 増刊 本屋大賞2015』

本屋大賞2015 (本の雑誌増刊)

本屋大賞2015 (本の雑誌増刊)

 今回は一次投票で長谷敏司My Humanity (ハヤカワ文庫JA)』、結城充考クロム・ジョウ』、神林長平だれの息子でもない』の3作に投票しました。そして3作ともコメントが載っておりました〜。探してみていただければと思います。今回も読書メーターに書いた感想に(読んだ人には自明な、未読の人にとってはなかなか重要な)あらすじやテーマの説明を追加して、ブラッシュアップしたものになっております。ちなみに本書、投票した人には献本があって毎年送られてくるのが楽しみなんですよねえ〜。
 にしても、収録されている上橋菜穂子の受賞コメントがまたよくて、プリミティブなものに対する視点とそれをどう料理するのかというのがさすがやなぁって。