ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

メンタルが弱ったときに見るに限るアニメ

 メンタルがちょっと疲れた時(ちょっとの時で完全に折れた時ではない)時に観る映画 - orangestarの日記を読んで、ああおれにもあるなと思ったので。

スクライド Blu-ray BOX

スクライド Blu-ray BOX

 最終話「夢」を見ると、いつのまにか自分がネイティブではなく本土側の人間になっていることを痛切に思い知らされる。したたかにたくましく、信念ある行動が取れるようになりたいと胸が熱くなる。「んなァこたァわかってんだよ!この蛇野郎が!」
GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

 10話「Crowds」で丈さんのタバコに火が点くシーンはほんと何度見ても涙がこぼれる。でももしかするとそれまで描かれるスガやんやパイマンへの、「どこかで覚悟を決めないとね」というODのセリフのほうに助けられているように思う。「立川クラウズゲームに参加しますか?」 年上の悩む花澤香菜を見る、ただ見る。それだけであらゆる瑕疵に目をつぶることができる、そういうアニメ。「チョコレートとビールって……」