ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

『FFDD』1

 前回の日記で宣言した予定よりも3日ほど過ぎておりますが、今回のプロジェクト名が決まりました。それが日記のタイトル、『FFDD』です。「FFDD(Far Future Dystopia Diaspora」の略称です。英語的にはおかしいかどうかわからない程度の英語力。もちろんこんなことばかりを考えていたわけではありません。既存プロットの見直しをし、わかりづらい部分に加筆していきました。するとどうやらこの主人公、おれあんま書くの好きじゃない性格だとわかりました。なので、書き続けることができる好きなキャラクターへと造形を一から見直しました。そのおかげで主人公の性格が一変し、それに伴ってキャラクターの関係性とストーリーと設定の整合性を見直さなければいけません。とりあえず設定を構築するのは得意なので後回し。ストーリーはキャラクターありきなので後回し。というわけでまずヒロインと敵役のキャラクター造形を見直します。そしてこのライトノベルではいったい何が売りになるのか、もう一度考えていかなければいけません。現状、そんなところ。キャラクターが練りあがったら読んでもらって修正かまして次へと進んでいきます。今回はこんなところで。