ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

1月のまとめ

 小説が2冊か。前半の執筆がきいてる。来月は本を買わずにできる限り積読を減らし、3月の発売のハヤカワ文庫に備えたい。だって、『後藤さんのこと』円城塔、『いま集合的無意識を、』神林長平、『The Indifference Engine伊藤計劃だよ。
1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1463ページ
ナイス数:36ナイス

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
読書会用。脇の甘い描写とリーダビリティの弱さも相まって読むのに時間がかかってしまったが、それでも何ヶ所かとてもいいシーンがあった。マドレーヌ夫人の猫又化が何によってもたらされたものなのかを考えると、なるほど味わい深い。
読了日:01月27日 著者:万城目 学
ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)
クヌートの顔つきが凄絶さを帯びてくるのに対し、トルフィンが健壮になっている。お互いがかつてとは異なる立場と考えによってどんどん変化し、そしてこのふたりはまた出会うことになるのだなぁと思うと結末に近づきつつあることを強く意識する。キリスト教宮澤賢治的思想からの発展もふまえ、これからどうなるのかとても楽しみ。あと奴隷の女性の髪型が同じなのはそういう決まりがあったんだろうか。
読了日:01月23日 著者:幸村 誠
プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)
どれもすごかったのだけれど特によかったのが「クリスタルの夜」と「エキストラ」だった。前者はAIへの倫理問題、後者はIDがどこに担保されうるのかという部分で唸った。あー、それにしてもイーガンの短篇集は毎度のことだけれどアイデアの宝庫ですね、ほんとすごい。
読了日:01月19日 著者:グレッグ・イーガン
戦国妖狐 8 (BLADE COMICS)戦国妖狐 8 (BLADE COMICS)
剣聖将軍をこういう感じで出すとはw 次巻で一区切りくるかな。次が楽しみだ。
読了日:01月12日 著者:水上 悟志
猟犬探偵 1 セント・メリーのリボン (愛蔵版コミックス)猟犬探偵 1 セント・メリーのリボン (愛蔵版コミックス)
谷口ジローによるまさかのコミック化。あまり多くを語るともったいないしうまく言葉にできないのだけれど、すごくいいですね。ハードボイルドです。
読了日:01月12日 著者:谷口 ジロー
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (2) (角川コミックス・エース 264-5)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (2) (角川コミックス・エース 264-5)
これを読んでいると冲方丁が『スプライト・シュピーゲル?』の中でやっていたTRPGの世界統一ゲームを想起する。文章では読む気がしないが、絵がかわいいので引き続き追いかけていきたい。
読了日:01月12日 著者:石田 あきら
YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2012年 02月号 [雑誌]YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2012年 02月号 [雑誌]
さーせん、付録目当てっした。
読了日:01月12日 著者:
げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
信じられないだろ、真ん中の娘、男なんだぜ。
読了日:01月12日 著者:木尾 士目
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
読了日:01月02日 著者:ヤマザキ マリ

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター