ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

12月のまとめ

 ハンタを読み直し始めました。あとMEはやっぱりその後、いかに飛先生の中で熟成されたのかがおれの中では重要になってきましたね。それこそグラ・ヴァカとラギ・ガを読み直したくなるぐらいに。
12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2035ページ
ナイス数:13ナイス

青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)
復興書店で。なのでサイン入り。全編、しっかりしたディテールが説得力を十全に発揮していた。その中でも雑誌掲載時にも読んだ表題作は、時間のスケールが桁違いなのがまったくもって心地いい。でも実は一番好きなのは六編の中で一番異質な「占職術師の希望」。単純に小川一水がこういうのを書くのか、という驚きがあってよかった。探偵物のアプローチが好きなのもあるのですが。あ、でも解説、てめーは駄目だ。
読了日:12月30日 著者:小川 一水
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
読了日:12月24日 著者:ヤマザキマリ
マインド・イーター (ハヤカワ文庫 JA 194)マインド・イーター (ハヤカワ文庫 JA 194)
読了日:12月21日 著者:水見 稜
マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)
「野生の夢」のストーリーと思索のバランスのよさを期待して読むと、その他の短篇の投げ出され感にぽかんとしてしまう。ただ解説を読むとなるほどと頷ける。なんというかここで培われたものの次が非常に気になる作品集だった。余談ではあるが文章から染み出してくる匂いが、部室の天の焼けたハヤカワ文庫を想起させて感慨深かった。
読了日:12月21日 著者:水見 稜
HUNTER×HUNTER 3 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 3 (ジャンプ・コミックス)
読了日:12月14日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・コミックス)
読了日:12月14日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
読了日:12月14日 著者:冨樫 義博
となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:12月08日 著者:森繁拓真
となりの関くん? (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん? (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:12月08日 著者:森繁拓真
YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2012年 01月号 [雑誌]YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2012年 01月号 [雑誌]
ドリフターズ』の小冊子もそうだけれど、『蒼き鋼のアルペジオ』の応募者全員サービスのサイドストーリーのために購入しましたw あと書生カフェのマンガが始まってたのね。>『僕らはみんな河合荘
読了日:12月03日 著者:

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター