ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

7月のまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1781ページ

フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
序章の、風間くんの感覚がおれが9・11からイラク侵攻までに感じていたそれで、どうして忘れていたんだろうって。奮えるフルアームズ・レーバテインに「クルツをがっかりさせるために」。兵隊であることとドジな女の子であることを訓示で描き分けてみせた。震えるのは下巻まで取っておこう。
読了日:07月27日 著者:賀東 招二
きいろいゾウ (小学館文庫)きいろいゾウ (小学館文庫)
読了日:07月24日 著者:西 加奈子
流れよわが涙、と警官は言った (ハヤカワ文庫SF)流れよわが涙、と警官は言った (ハヤカワ文庫SF)
グリッド常習者の体型云々の描写がはからずともWebのそれと似ているような、そういう細部への書き込みが本筋の普遍的な話題もあって、ぜんぜん劣化せずにすんでいるのはないのかと思う。誰も自分のことを知らない、という大きな謎がぐいぐい読ませてくれた。
読了日:07月20日 著者:フィリップ・K・ディック
リンゴォ・キッドの休日 (角川文庫)リンゴォ・キッドの休日 (角川文庫)
30年以上経っても劣化していない、むしろ輝きを増しているかのような文章で描写される細部が、異世界にしか思えないような街「ヨコスカ」を幻出する。その説得力がたまらなくかっこよく、おもしろい。
読了日:07月15日 著者:矢作 俊彦
ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)
いうなれば『エマ』の強化アップデート版! 主人公の利発で意思の強さを感じさせる大きな目が何を見、どんな物語を見せてくれるのかわくわくするね!
読了日:07月14日 著者:笠井 スイ
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6
読了日:07月10日 著者:佐藤 ショウジ
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
平野耕太が描く、ファンタジー世界での夢のオールスター戦。これが興奮しないわけがない!
読了日:07月09日 著者:平野 耕太
コップクラフト2 (ガガガ文庫)コップクラフト2 (ガガガ文庫)
読了日:07月06日 著者:賀東 招二
EYESCREAM (アイスクリーム) 2010年 08月号 [雑誌]EYESCREAM (アイスクリーム) 2010年 08月号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者:

読書メーター