ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

6月のまとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:4756ページ

ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(13) <完> (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(13) <完> (モーニングKC)
この無軌道なおもしろさが洗練され、構築美の域に達した『主に泣いてます』が楽しみである。
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(12) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(12) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(11) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(11) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(10) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(10) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(9) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(9) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(8) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(8) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(7) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(7) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(6) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(6) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(5) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(5) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(4) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(4) (モーニングKC)
読了日:06月29日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(3) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(3) (モーニングKC)
読了日:06月28日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(2) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(2) (モーニングKC)
読了日:06月28日 著者:東村 アキコ
ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(1) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(1) (モーニングKC)
読了日:06月28日 著者:東村 アキコ
陰翳礼讃 (中公文庫)陰翳礼讃 (中公文庫)
「陰影の作用を離れて、美はないと思う。」朗読会の題材。ふだん意識しないような美とその見方について。背筋が伸びるぜ。
読了日:06月26日 著者:谷崎 潤一郎
ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)
逼迫した命の危機においてのみ正気に戻ったトルフィン。しかしきっと彼が正気に戻るのはそういうアプローチではないはずだ。ぼくたちは幸村誠を信じている。
読了日:06月23日 著者:幸村 誠
走りぬけて、風 (わくわくライブラリー)走りぬけて、風 (わくわくライブラリー)
「夏がくる。ユウのすむ街の中元大売出しの福引きも、いよいよはじまる。/ユウは、一等のサイクリング車をあてたくて小学一年のときから六年間、夏がくるたびにデータをとり、確立の研究をしてきた。しかも、今年は商店街最後の福引きで、フランス製の自転車Le Ventだ。/ユウの最後の賭けがはじまった。」失われていくことを決して忘れないと宣言するための物語。すばらしい。
読了日:06月23日 著者:伊沢 由美子
天地明察天地明察
読書会用再読。年を経てもキャラクターの変化があまりみられないせいか、最初に抱いたイメージそのままで亡くなっていくのがとても不思議だった。特に道策とか。
読了日:06月20日 著者:冲方 丁
きいろいゾウ (小学館文庫)きいろいゾウ (小学館文庫)
もっとエネルギーに溢れた奔放な小説を書く人かと思ったら、意外にも緻密で繊細で、そのくせどこか脇の甘い「物語」でした。まだ小説ではありませんでした。また一読だけではなかなかわかりにくく、回収されていない伏線もあるので、語るところは申し分なくあるように思いました。
読了日:06月18日 著者:西 加奈子
本の雑誌 321号本の雑誌 321号
読了日:06月15日 著者:本の雑誌編集部
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
嫁心がつく、すばらしい展開です。そりゃまぁあんな活躍されたら惚れますよ。
読了日:06月14日 著者:森 薫
腐女子っス! 3 (シルフコミックス 7-3)腐女子っス! 3 (シルフコミックス 7-3)
何度も言っているようだけれどこのマンガのよいところは生態云々ではなくて、とても丁寧に描かれる関係性にある。こんな関係性をつくることなんか不可能に近いからこそ、このマンガはとてもおもしろいのである。
読了日:06月09日 著者:御徒町 鳩

読書メーター

 今月はーぜんぜんまともにー「小説」が読めてないですねー。