ブックスエコーロケーション

「SFとボクらの場所」をテーマにした本屋のブログです。実店舗はありません。開業準備中。

5月のまとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1338ページ

うそつきパラドクス 3 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 3 (ジェッツコミックス)
意地の見せどころでしたな、栖佑サン。よかった。
読了日:05月31日 著者:きづき あきら,サトウ ナンキ
電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2)電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2)
登場人物のぎこちないアプローチの仕方が、同じ空間を共有することでしか表現できないものであるのがよかった。毎日顔を突き合わせることでしか描けないせつなさが確かにここにあった。
読了日:05月26日 著者:黒咲練導
モテキ(4) <完> (イブニングKC)モテキ(4) <完> (イブニングKC)
とてもおもしろかったです。でも、あとがきで説明してしまうのはよくないと思います。そんなエクスキューズはいらねぇ。
読了日:05月21日 著者:久保 ミツロウ
惑星のさみだれ 9 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 9 (ヤングキングコミックス)
ネガイカナウヒカリ。この、カタカナの語感が、ほんとうにすばらしい。あとブルースの起動が過去を拾って行くのも。
読了日:05月19日 著者:水上 悟志
うさねこうさねこ
くだらないのに笑わせられてしまうのが悔しい。
読了日:05月19日 著者:まきのゆうき
水に眠る (文春文庫)水に眠る (文春文庫)
「くらげ」が傑作。
読了日:05月14日 著者:北村 薫
青い花 4巻 (F×COMICS)青い花 4巻 (F×COMICS)
読了日:05月14日 著者:志村 貴子
なみ (講談社の翻訳絵本)なみ (講談社の翻訳絵本)
すごい!文字がいっさい使われていないのだけれど、動きと色だけでここまで物語ることができるんだなと、気持ちのいいショートフィルムを見た後のような爽快感があった。
読了日:05月03日 著者:スージー・リー
ラギッド・ガール 廃園の天使 2 (ハヤカワ文庫 JA ト 5-3) (ハヤカワ文庫JA)ラギッド・ガール 廃園の天使 2 (ハヤカワ文庫 JA ト 5-3) (ハヤカワ文庫JA)
〈大途絶〉の謎が明らかになるシリーズ第二編。境界への侵襲を繰り返すことで自己を認識する。さぁほんとうにこわいの/ラギッド・ガールは、ジュリーか阿形かアンナかたがねか、それともあなたなのか。でもやっぱり「蜘蛛の王」が一番すきだなぁ。
読了日:05月03日 著者:飛 浩隆

読書メーター