読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてはゼロから始めるために

小説家志望の雑記です。

『Crow Song』Girls Dead Monster

音楽 アニメ

Crow Song

Crow Song

 久しぶりにCDを買いました。アニメ『Angel Beats!』の挿入歌が3曲収録されています。おれが好きなのは2曲目の「Alchemy」です。途中の転調とギターソロがとても耳に心地よいです。音楽のよしあしはけっきょくいつだって好き嫌いでしかないのです。耳なじみのよい、青臭い歌詞のガールズ・ロック。すばらしい。
 アニメ『Angel Beats!』は「数値海岸の、マンモス学園都市の区界が舞台」なのだろうと思っています。ただ「廃園の天使」シリーズと決定的に違う点は、前者が区界の中で何を描くのか、であるのに対して、後者は区界をどのように描くのかにあるのではないのかと思います。区界の存在理由が主人公とゆりっぺ、天使などの存在理由とどのように関わってくるのか、セカイの謎がキャラクターの謎と密接に関わってくる……あれ、これって典型的なゼロ年代セカイ系アニメなんじゃないのかな、と思いつつも、さてテン年代最初のエポックたるのか、見せていただきましょう、麻枝准さん。そうそう蜘蛛と鯨は出てこないのかな、と。